ここから本文です

今まで全然懐かなかった飼い猫が最近やけにベタベタくっついてきます

chi********さん

2015/2/1217:01:32

今まで全然懐かなかった飼い猫が最近やけにベタベタくっついてきます

猫は体調が悪かったり死期が近かったりすると飼い主にうったえると聞いたので少し不安です
うちの猫はいつもたくさん餌を食べ夜は家の中をすごい速さで走り回っているので見た感じではすごく元気です
元気な猫がいきなりぽっくり死んでしまうことなんてありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2015/2/1217:15:54

急に懐いてきても、死ぬとは限りませんよ。
何か、病気の兆候でもあるのですか、無いとしたら大丈夫ですよ。

うちには2匹雑種の1歳の猫がいます。
1匹は来た当時から人懐こくて、どこを触ろうが怒りませんが、もう1匹は来たときは警戒心が強くなつかなかったのですが、去勢してから妙に甘えるようになり、それでも6か月で去勢しましたが、元気で食欲もあり、病気もしません。

確かにこの2匹の前に1匹飼っていましたが、病気になり今までなつかなかったのに、死ぬ1か月前に私に今まですりすりしたことなかったのに、急にすりすりしだし、それまでかわいくなかったのに、急にかわいくなり、死んだときはショックで2か月は立ち直れませんでした。(2か月して、今の猫が来たので立ち直った)

前の猫は病気だったので甘えて突然死にましたが、今の猫は病気もないし、去勢して性格が変わる猫もいる、今まで甘えてこなかったのが甘えて来たり、甘えていたのがなつかなくなったりする場合もあると聞いていたので、別に突然甘えるようになってもあー、やっと懐いてくれたとしか思っていませんでした。
元気な猫が突然甘えたからと言って、突然死ぬ(何かを誤って飲み込んだり、どこか具合が悪い)ことはないので、安心してください。明らかに、病気の猫の甘え方と元気な猫の甘え方は違うので、食欲もあり元気に走り回っているのなら、健康上どこも悪くなければ、やっと懐いてくれたと位に思っていたほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2015/2/12 20:35:16

ありがとうございます!
安心しました…
やはり甘えてくれるようになったことは素直に嬉しいです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる