ここから本文です

サックスのマウスピースの色が変色してしまったのですが、黒く塗りなおすことはで...

yui********さん

2015/2/1221:05:55

サックスのマウスピースの色が変色してしまったのですが、黒く塗りなおすことはできるのでしょうか?

人から借りたものなので元どうりにして返したいです(´×ω×`)

楽器屋さんに頼めばできるのでしょうか?

閲覧数:
535
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos********さん

2015/2/1223:48:42

基本的には元に戻せません。
楽器屋さんに頼んでも出来ないでしょう(というよりも、楽器屋さんもやりたくないと思います)


サックスのラバーのマウスピースは、使用する環境により変色するのが当たり前です。メーカーによっては、お湯で洗ったり、直射日光をあてたり、それこそ放置しておくだけでも変色することがあります。
昔はワセリンで磨くとキレイに黒くなるという説もありましたが、あまり効果は期待できません。表面を削って磨くという方法もありますが、それはマウスピースを破壊するのと同じです。
何よりも、マウスピースは消耗品です。普通に使っただけでも元通りではないのです。

そのマウスピースを貸してくれた人が、楽器に詳しい人ならば、変色して戻ってくる事は覚悟の上で貸してくれたのだと思います。すぐに許してくれるでしょう。
もし、貸してくれた人があまり楽器に詳しくない人ならば、心から謝って弁償する覚悟でお返しするしかないと思います。

私はめったに人に貸すことはありませんが、もし貸すとすれば「プレゼントする」か「一生貸してあげる」くらいの覚悟でお貸ししますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「サックス 色」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる