ここから本文です

ロードバイクでメリダ(MERIDA)850を買おうと思っています。2007年モデルです。 近くの店で...

tak********さん

2008/1/817:54:26

ロードバイクでメリダ(MERIDA)850を買おうと思っています。2007年モデルです。
近くの店で45000円程度で購入できるため購入しようと思っているのですが、 初心者なのでメーカーや重さや特徴などを教えてください!!
メリダロード850のメリットとデメリットも教えてもらえると嬉しいです!!m(__)m

補足ご回答ありがとうございます!!メリダ850はgamisさんに貼っていただいたリンクのものであっています。定価は60000円ぐらいだと思います。
補足です!ホイールは取り外せるタイプですか??また、39800円のAEROFIX SPORTS CR48との違いを教えてください!!m(__)m

閲覧数:
6,652
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

編集あり2008/1/901:03:50

メリダ850とは・・・
http://www.bscycle.co.jp/merida/2007-bikes/road_850.html
の事ですよね?
重量は10.4kgと記載されています
メリダ社は台湾に本拠地を置く自転車メーカーです(詳しくはhttp://www.sh-cycle.com/sportscycle/merida/index.html?OVRAW=%E3%83%...
重量の10.4kgはロードバイクでは結構重い部類です(ママチャリに比べたら驚く程軽いですが)
使用されているパーツはシマノ(なんと、あの釣具のシマノです!)のモノが多用されていますが、グレード的にはかなり低いものです(が、品質的には何ら問題がありません。釣具も含め、安いグレードの商品も手を抜かないのはシマノのいい所です)
ただ変速装置(シフターと言う)がブレーキレバーと別になっています
恐らく私が何を言っているのか判らない思いますが(※判らなくて当然ですが・・・)、いまのロードバイクはブレーキレバーと変速装置(シフターと言う)が一体になっていて、ブレーキを弄りながら変速もOKと言う便利な構造になっています
このメリダ850は変速装置(シフターと言う)がハンドルの根元に付いていて、変速する時はブレーキレバーから手を離す必要があります
メリットは価格が安い事につきます。別にレースにでる訳でもなければ、これで十分です(※私個人の考えです)
あとメリットではないのですが、シマノのパーツが使われているのは安心ポイントです(と言っても、大抵の場合シマノのパーツです)
ロードバイクの話題から少し脇にそれるのですが、アメリカの某メーカーのパーツが多用されていた有名メーカーの折り畳み自転車は変速が非常にイマイチで驚いた事があります
シマノの場合、安いからと言って変速がイマイチとかは無いですね
それとメリダ850だけのメリットではないのですが、レバーを緩めるだけで前後の車輪(ホイールと言う)が簡単に外せるのは便利な点です
後輪のタイヤがパンクしたとしても、車輪(ホイールと言う)を楽に外せるので、練習すれば自分一人ででパンク修理が行えます
ただ安いロードバイクはブレーキの利きがイマイチなので、それだけは注意が必要です(と、言ってもママチャリ位には利きます)
あと全体的にアルミが使われていて耐食性は良好なのですが、フロントフォークと言う部分にハイテン鋼と言う名前の鉄が使われていますので雨ざらしにすると錆びる恐れがあります
総じて、初めての一台としては悪くない自転車だと思います(※私の個人的感想です)
10.4kgはロードバイクとしては軽くはないと先に書きましたが、そこそこ軽量な8kg台の自転車は15万円以上しますから、それを考えると値段に重量が比例(負の比例ですが)していると考えて下さい

あと購入の際は自己責任で!(余計な一言?)

補足
メリダ850はホイールが簡単に外せるタイプです
あとAEROFIX SPORTS CR48は現在販売終了している自転車ですね(※在庫分は除く)
AEROFIX SPORTS CR48はホイールは簡単に外せないと思います(この自転車とソックリではありませんか?http://store.shopping.yahoo.co.jp/sports-diary/cyo-rd70150-or.html
()内のリンク先の自転車と同じ形の自転車だったら、ステッカーが違うだけで中身は同じ自転車の可能性があります(安い自転車では結構多いです)当然、タイヤは簡単には外せません(残念!)
重量もメリダ850の方が軽いですよ

質問した人からのコメント

2008/1/10 17:37:00

降参 とっても詳しいご回答ありがとうございました!!
メリダを買うことにします!
シマノはぼくも知ってたので安心しました。
とても知識になりました。ありがとうございました!!m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wdb********さん

編集あり2008/1/820:47:37

純粋なロードと呼ぶには少し廉価すぎますね。
フレームの作りやパーツが廉価バージョンになりますので、ロード風と考えたほうが期待が裏切られなくて良いでしょう。

本当の意味のロードバイクって言うものを堪能したければ、やはり価格的には新車価格10万円と言うところが一応の線引きとなります。
パーツ的なところで言いますと、シマノの105がフルセットで使われていれば、本格的なローと言って差し支えないでしょう。
(フル105だと価格的にはもう少し高くなってしまいます。)

メリダロード850のメリットは、安い価格でロードの不雰囲気が味わえること
デメリットは、ロード風の雰囲気は味わえるけど、ロード本来の良さは感じられ無いこと。
それなりの価格のものとは、ハンドリングや走りの軽さなど、何処をとっても意次元的な違いがあります。

あくまでもロード風と考えておいたほうが良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる