ここから本文です

シジュカラのツピ~ツピ~ツピ~って今でも耳にしますが地鳴きなんですか?

aki********さん

2015/2/1222:11:59

シジュカラのツピ~ツピ~ツピ~って今でも耳にしますが地鳴きなんですか?

閲覧数:
311
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2015/2/1222:37:48

この声はさえずりです。
地鳴きは、いろいろな声で鳴きます。代表的なものは「ツッピンカラカラカラ…」というように聞こえる声です。
名前は地鳴きに由来するそうです。シジュウカラ(しょっちゅうカラカラカラ…と鳴くため)
http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/38.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pap********さん

2015/2/1402:30:13

ツーピーツーピーと鳴くのは囀りです。
地鳴きは色々ヴァリエーションがありますが、代表的な声は「ジュクジュクジュクジュク」という声です。
これを「十、十、十、十」と聞きなして「四十カラ(雀)」という説がありますが、真偽のほどはわかりません。
2月には囀っているシジュウカラがいても不思議ではありません。
よく耳にします。