ここから本文です

校正に興味があり、通信講座を受けようと思っています。 将来は在宅で仕事もした...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1311:26:07

校正に興味があり、通信講座を受けようと思っています。
将来は在宅で仕事もしたいと思うのですが、どこの講座がいいのか迷っています。

ユーキャンは修了証が出るようですが、これって仕事をする時のウリになりますか?若しくは、日本エディターで技能検定を受けた方がいいのでしょうか?

現在お仕事をされてる方からのご意見を頂けたらありがたいです。

閲覧数:
1,851
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/1521:54:41

校正の通信教育を受け、終了証もらってます(相当前のことです)
印刷会社でアルバイトをしていた時に資格?をとった(勉強した)
これ1本で仕事になるのかなぁと、在宅ワーク出来るのかなぁと思います

現在、印刷関係の仕事してますが、基本的に「完成データ入稿」で行っています

校正は…文字化け(文字の種類が変化する時がある)、色味(デザイン上おかしなケースなど)などで、一般的な「文字校正」は名刺やショップカード程度です
これらは、テキストと写真だけデータもらって当方でデザインしますが、自前で校正です(校正後、データ確認はお客さんにもお願いしてます)
わざわざ校正に外注するほど、大手ではないので。

印刷関係の仕事・職場・会社に就かないと意味ないと思います

Yahoo!しごと検索で探してみよう

在宅 の求人情報(458,944件)

副業におすすめ★全国対応★働き方改革に合わせた在宅ワーク
  • イベントサポート会社applico 京都支社
  • 業務委託
  • 月給5万円〜
  • 奈良県
イベントサポート会社applico 京都支社
正看護師・准看護師(クリニック) 【土日祝休み!!】日勤...
  • 医療法人訪友会 さっぽろ在宅医療クリニック
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜31.8万円
  • 北海道札幌市北区北三十七条西
医療WORKER
【大阪市平野区】在宅専門店舗施設在宅がメインです!年間...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収387万円〜600万円
  • 大阪府大阪市平野区長吉川辺
リスジョブ
【全国対応可能】働き方改革に合わせた複合型在宅ワーク
  • イベントサポート会社 applico
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 埼玉県
イベントサポート会社 applico
≪薬剤師≫東十条駅!残業ほぼなし!年間休日120日以上!在...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都北区
CME薬剤師
即日・在宅・Wワーク可能 アポインター
  • T.s GROUP
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
T.s GROUP
【急募】簡単在宅メール送信業務
  • Desidea
  • 業務委託
  • 時給850円〜2,000円
Desidea
複合型在宅ワーク☆副業にも☆
  • @HOME BUSINESS 工房 福岡支社
  • 業務委託
  • 月給10万円〜
  • 熊本県
@HOME BUSINESS 工房 福岡支社
在宅♪ネットショップの運営♪初心者多数♪
  • OPEN THE DOOR
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
OPEN THE DOOR
初心者歓迎☆在宅でできる事務仕事
  • イベントサポート会社 applico
  • 業務委託
  • 月給10万円〜
  • 東京都
イベントサポート会社 applico

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2015/2/1323:10:45

日本エディタースクールで通信教育をかつて受講し
ていた者です。とはいえ、途中で投げてしまったの
ですがね・・・
校正は正直、どこのものもおススメはしないですね。
基本的に新聞や雑誌等の紙媒体はここ数年、発行部
数が大幅に減少してきているのはニュース等でよく
取り上げられています。ということは相対的に仕事
のパイは小さくなっていきます。また出版社もそん
な状況下で収益が悪化し、校正を外注する費用も惜
しいため、自前で行うケースが増えていますから益
々仕事が減少してしまっています。それにそもそも
校正は熟練の技術がないと、納期や数量をこなせま
せん。講座や検定を取得した程度の技術では初心者
レベルであり、中々仕事は取れません。学校が仕事
を紹介してくれることにもなっていますが、現実は
厳しいです。あと、校正の通信講座は基本的に実戦
式かつ非常に課題が多く、また専門技術なので理論
難解でかつアナログ的なため、初学者には挫折のリ
スクがとても大きいことを付け加えておきたいと思
います・・・