ここから本文です

町内会は入らないといけませんか?

ddd_pungyaさん

2015/2/1312:55:52

町内会は入らないといけませんか?

今年はマンションの理事が回ってきて、自治会設立の担当です。
都内のマンションなのですが、ほぼ即日完売で、入居後今年で3年になります。

当初、マンションの管理規約に町内会加入と記載されていて(これはディベロッパーが工事の際に周辺住民とのトラブルを恐れたんでしょう)、
町内会設立しようとしたのですが、結論をいうと、3年たっても全く発足していません
前年までの理事が怠けていたわけではなく
区役所や地元町内会長、不動産管理会社で町内会問題に詳しい人への聞き取り、
さらに住民説明会、あらゆることをやりました。

ところが、説明会をやってもアンケートをやっても反応は数件。
しかも年金暮らしの暇なご老人だけでした。
だいたい主な入居層は、30~40歳のファミリーです。メインの層は無反応です。

だいたい、意見としては
・町内会は任意団体であって何の法的意味もない
・独自に管理費でゴミ置き場も運営しているので、町内会の意味がない
・町内会は、運営が不透明で、変な労働や費用負担を押し付けられる
・周辺住民の融和、特に公立小学校に通う世帯にとっては町内会活動には参加したい
だいたいこんなところです。

どうすべきでしょうか。
いちおう、管理規約に従うなら、設立の方向で動かないといけません
住民の無反応ぶりを見ると、いっそのことやらないほうがいいのではとも思います。

また、管理組合が自治会兼任という意見もあるのですが、現在は100%分譲物件ですが、
将来、分譲賃貸の住人が将来現れた場合は、
理事会には出られませんので、自治会とは別にすべきという意見も。

あとは、だいたい上記に書いたような意見でバラバラです。

どうするべきでしょうか。

仮に自治会設立ということになっても、参加強制はできません
さすがに法律に詳しい人もいるので、田舎のような村八分の脅迫をしても強制参加は実現不可能だと思われます。

一方、一部の人だけが町内会加入すると、「なぜ自分たちだけが加入しないといけないのか」というようなトラブルに。

「電灯も町内会がやっている」
「公園の掃除している」
「パトロールしている」

よいことだと思います。
でも、高額納税している人は、「そんなもん行政がやるべきでは? こっちは税金払っているのでサービス受ける権利がある。現行のシステムが誤っている」

ということになります。
ボランティアはよいことだと思います。
ただ法的位置づけは単なる任意団体。

町内会はそれなりによい面もあると思いました。
ただし現行法上は、強制不可能でしょう。

私自身は、町内会に対しては中立です。推進でも拒否でもありません。
あくまでマンション区分所有者を代表して、もっとも不動産所有者に利益になるような対応を冷静に進めてゆきます。

そのためには、穏便にすすめてもいいし住民の求めがあるならば、
議決で管理規約を変更したり、法的措置を執り適切に対処しても構いません。

補足昨日もミーティングがあったのですが、
・管理規約改定すれば?
という意見と、
・このまま、様子を見よう(いちおう町内会設立準備委員会は継続)
という2つの意見の分離。

どちらにも言えるのは、どうでもいいや、という感じでしょうか。
町内会なんて無くても困らないし。でも、完全に辞めましたと言い切るのもなんだし、このままグダグダしていても、何も問題ないや、という本音が出ているようです。

ごみ収集も、災害対策(うちのマンションは発電設備まであります)も、あるので
あんまり近所の小学校に避難するメリットないかと
地盤も固く、高台にあるので、むしろ蜘蛛の糸のように、災害時には、避難民が押しかけてくるのをバリケード作って排除するほうが大変かもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hautboiszさん

2015/2/1314:16:09

つまり、入居なさっている大半のご家庭はご自分のことしか考えていないということです。

まとまりがないというのは、非常時の時には誰もまとめられず、被災等で受けられる筈の支援も全世帯に行き渡りづらくなるというのに。

それぞれのご家庭がご自分しか見ていないとなると分譲の必要が無いように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihm2312さん

2015/2/1410:41:26

原始規約に実体の無い町内会 加入事項があるのは規約として変更が必要です。
ご存知の様にマンション管理組合と別個の団体になりますので混同してはいけません。
組合員全員が規約に反している?現状を速やかに是正する意図もあります。

町内会の設立をやめろと言う意味ではなく、町内会設立に継続して専念できる方が独自に働きかけすべきです。
マンション管理組合の業務ではありませんので理事などが直接関与すべきではないです。

地域に貢献するのはマンション管理組合でもある程度可能です。
もし、地域町内会から一定の要請があるなら、組合で対応できないか検討しましょう。

http://www.mankan.or.jp/06_consult/02_kumiai/02_hoki_11.html
これをご参考に方針転換されてはいかがでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/2/1315:48:25

何も難しい話は無いと考えます。

まず、管理規約に定められてる以上、町内会加入は決定事項です。デベロッパーが勝手に作った規約と考えられている様に見受けられますが、皆さん購入の際に管理組合への加入と管理規約を承認・遵守する旨の同意をしているはずです。

つまり、現状で町内会に加入する事を拒否するならば規約を改定する必要があるのです。

まずは、管理組合として町内会に加入して町内会費は管理費より支払う。

理事の一人が町内会担当理事として町内会参加すると共に催し等の連絡を行い、他の組合員の活動参加については任意で参加して貰うと言う事で充分なのでは?

町内会に加入した事に反対意見が出たなら『現状の管理規約では管理組合としての加入が定められており、理事会としては規約通りにしただけです。もし不満があれば規約を改定するしかありませんがどうしましょうか?』と回答すれば良いでしょう。

個人的な意見を言えば、町内会側から見れば既に3年も放置している以上マンションの居住者に対する心証はかなり悪くなっているでしょう。早急に対応する方が良いと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mitunaka25さん

2015/2/1314:48:28

加入は、個人の自由だから、管理規約を改正するしないを総会で決議すりゃいいだけだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。