ここから本文です

隣人のWi-Fiにスマホから接続してしまったかもしれません。接続してしまっていた場...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1315:25:40

隣人のWi-Fiにスマホから接続してしまったかもしれません。接続してしまっていた場合には、こちらのスマホのデータなど相手方から見えるものなのでしょうか。

当方、機械などにとても弱い為W

i-Fiについても詳しくないので教えて頂けませんでしょうか。

先日Wi-Fiが便利だと知人が言っていたので何がどう便利なのかも分からなかったのですがとりあえずWi-Fi設定のところをONにしてみました。
Wi-FiをONにしてみたものの結局何が便利なのかいまいち分からずOFFに戻しました。
後日、別の友人にWi-Fiってどう便利なのかとか仕組みとか聞いてみたところ、その友人もそこまで詳しくはないようですが少し教えて貰って何となくは理解したのですが…うちには、パソコンも置いてないし、インターネットも繋いでいないので「隣の部屋の人のWi-Fiに接続してしまったのでは?」と言われました。
隣の部屋の人などのWi-Fiに繋がってしまう事も繋げるのが悪い事だというのも初めて知ってすごく不安になりました。
大丈夫なのでしょうか。
こういう場合は、お隣さんに謝りに行くべきなのかとデータが相手方に見えてしまうのかの二点を教えて頂きたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2015/2/1315:36:51

謝りに行く必要はありませんし、データもおそらく見られてませんのでご安心を。携帯電話でインターネットを利用する場合には二通りあります。①携帯電話キャリアが提供している携帯網と、②インターネットサービスプロバイダー(ISP)が提供しているサービスですね。スマートフォンを携帯をお使いになっているなら①は現状使えていると思います。②は別途契約をして家にルータと呼ばれる機器をおいてインターネットを利用できるように契約する必要があります。このときインターネットを利用する形態が1)有線と2)無線とあり、有線の場合はパソコンなどに直接ルータからケーブルを挿して利用しますが、無線対応のルータをもっていると携帯やタブレットなどを「WifiをON」にすることで繋がります。ただし、②のサービスは有償のためパスワードを掛けるのが一般的です。Wifiが繋がったように見えても、このパスワードを入力しないと繋がりませんし、サービスも利用できません。誰でも使えるようにしているケースはほとんどないでしょう。仮にパスワードが設定されていなくて繋がってしまったとしても、携帯の中身のデータが見られる可能性はほとんど無いと言っても過言ではありませんのでご安心下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/13 15:41:58

丁寧に説明してくださり、本当に助かりました。謝りにいかなくていいし、データが見えてしまうなどの心配もないとの事でホッとしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2015/2/1315:31:11

普通はWI-FIにはキーがあって、
入力しないとつなげないはずですが。
あなたが使ったとしても、
隣の人はわからないでしょうから、
行き成り謝りにいっても、驚かれると思います。
データーは見れないと思います。
そんなことできてたら、公衆WiーFiつなげなくなりますよ。

dar********さん

2015/2/1315:28:03

すぐに接続切ったなら全く気にしないでいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる