ここから本文です

お願いします。 仕事が道路工事をしてまして私福井なので大雪と大変な寒さです。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1402:03:35

お願いします。
仕事が道路工事をしてまして私福井なので大雪と大変な寒さです。

漢方薬をさがしています。

昔から寒さに弱くいちばんこたえる時期です。 根本から寒さに強くなる漢方薬をご存知でしたら教えてください。

はちみじおうがん なんかではだめですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mattari_tamaさん

2015/2/1411:48:22

元々寒がりとの事で、身体を温める作用が弱いために内寒が生じていると思われます。更に寒冷地での作業で外寒も受け、身体の表面を守る衛気というバリアを突き抜けて、経絡を通じて気血津液もダメージを受けているかもしれません。

内寒は脾陽虚、腎陽虚で起こりやすいですが、脾陽虚ならお腹の冷えや下痢、腎陽虚なら下半身の冷えや排尿異常があります。
しかし腎は五臓の本であることから、腎陽虚が悪化すると身体全体の冷えに悪化します。

八味地黄丸は腎陽虚に対する方剤です。腎陽虚を検索して、冷えだけではなく付随する症状があるか確認されたほうがよろしいかと思います。
身体を温める生薬として桂枝や麻黄がありますが、これらは解表薬といいまして内臓の熱を体表に発散させてしまいますので、全身が寒い真寒に使うべきではありません。ご注意ください。

全身の冷えには附子や乾姜がありますが、どちらも大熱で附子は毒性があり使い方が難しいです。外寒もあることから専門医への相談がよろしいかと思います。

期待している回答にならずずみません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/20 10:03:36

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる