ここから本文です

日本では上旧武士は乗馬出来ましたが、下級武士は出来ませんでしたね?欧州ではど...

中道彦三さん

2015/2/1405:00:46

日本では上旧武士は乗馬出来ましたが、下級武士は出来ませんでしたね?欧州ではどうでしたか?下級の騎士たちも、皆、乗れたのですか?

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2015/2/1415:08:38

日本の幕藩制度で、上士は乗馬で兵役等の職務をするのに対して下士は徒歩で行うのが普通ですが、馬に乗ることが一般的に禁止ではありません。東海道を旅行する際には、一般の町人でも馬に乗ることは可能ですし、農民が農地まで馬に乗ることも問題ありません。
欧州でも騎馬兵が貴族出身でなければならないことはありません。中世の騎士身分は貴族でしたが、この場合の騎士とは身分を指し、馬に乗る人全てという意味ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jsf********さん

2015/2/1407:48:03

騎士の定義の一つは馬に乗れる戦士
です。
これは馬に乗れるという技術と 馬を維持するという経済面も含みます

それから騎士階級ではないけど馬に乗る戦士もいます。騎馬弓兵などがそれです

ina********さん

2015/2/1405:47:23

馬に騎乗するから騎士と言うんです。