ここから本文です

交通費が割り勘?! 今度5人で熱海に温泉旅行に行こうということになりました。住...

tak********さん

2015/2/1411:32:01

交通費が割り勘?!
今度5人で熱海に温泉旅行に行こうということになりました。住んでる場所は、私が東京、2人は広島、2人は大阪です。近くていいなあと思ったところ、大阪組が交通費を均等割

にしようと提案してきました。私は片道4000円、広島組は17000円、大阪組は12000円で、平均12400円となり私の負担は1人で8400円になります。往復で16800円となり辛いです。
仮に西日本が旅行先になったとしたら、元々4人が西日本にいるので4人で私の分を負担することになり、1人当たりの負担は軽くなります。対して東日本が旅行先になると1人で4人分を負担することになり、不公平な気がします。均等割は公平なんでしょうか。こんな話をすると雰囲気が壊れそうで言いだせません。。

閲覧数:
21,261
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tah********さん

2015/2/1411:37:13

仲いい友達で旅行にいく時、基本いつも均等割にしてますけど、あまりにも距離が違いすぎる時は「ちょっと待てーーーーぃ!」と私は交渉してますが…。

こういうのって時間を置くほど言いにくくなるんで、ちょっとでも引っかかったらすぐ言いましょう。

こんな事言って雰囲気壊れるって…ムキになって怒鳴りつけたりしない限り、仲がいいなら無いと思いますがね。

少なくとも自分の時に壊れた事は無いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2015/2/1914:39:55

平等=公平ではないですよ(^-^)

平等ですが不公平な内容ですね?

銭金で友情はシビアに計られますよ(^-^)

あなたが5000円の不公平で
嫌な気持ちになるなら
あなたからみて友情の価値は
5000円以下という具合です(^-^)

お金は人を裏切ると馬や鹿みたいな
奴は目頭尖らせて真実と思いこみ
ますが…
お金は人間関係の距離を公平に
保つのが真実と考えるのが賢者
でしょう…

現実=リアルは厳しくありませんよ(^-^)
試すだけですから…(^-^)

kar********さん

2015/2/1610:09:43

う~ん、交通費の均等割りはおかしいと思います。

そもそも均等割りする必要性を全く感じません。

現地集合で、住んでるところから熱海までの交通費は自己負担というのが当たり前のような気がしますが。

多数決の論理や発言権の大小で押し切られてしまっては意味がないので、

こういうのは早めに言っておいた方が良いと思いますよ。

man********さん

2015/2/1411:47:05

おかしいおかしい!
自分の切符は自分で買う(自分の交通費は自分で!)が基本。
うまいこと丸め込まれて損しないようにしましょう。
そういう話で雰囲気が壊れるような仲間は友達ではありませんよ!