ここから本文です

妻が私の母に対するいじめとも思える態度。 嫁の姑いびり。 板挟みになってしま...

sss********さん

2015/2/1413:16:57

妻が私の母に対するいじめとも思える態度。
嫁の姑いびり。
板挟みになってしまい悩んでいます。
私も妻も30代後半で、子供は6歳、4歳、1歳です。 私の両親は共働きで父は公務員、母は教員でした。
昨年母が退職したのを機に、私の実家をリフォームし同居を持ちかけられたのですが、妻が反対しました。
理由は私の母の家事能力のなさです。
母は仕事人間だったため、料理や掃除はあまり得意ではありません。
妻は働いていた頃から料理も掃除も完璧です。
今は退職していますが、資格を持っているため一番下の子が幼稚園に入ったら短時間のパートに出るつもりです。
母は同居をすれば自分が家事をするので、すぐにパートに出られると言います。
しかし妻は母の家事能力の低さをあげ、任せたくないと言います。
私に兄弟がいないので、母も引かずに話し合いはずっと平行線だったのですが、今月からお試しで期間限定で同居しました。
同居したら母が家事担当と言うことなので、妻は子育て以外の家事はやらないという条件だったのですが、初日から妻は母のやることにだめだしをしまくったらしく、母は毎日愚痴をこぼし、ついに先日大喧嘩に発展し、妻と子は家に帰ってしまいました。
母は泣いているし、妻は「基本的な家事すらできない人に子供のことを任せたくない」と話し合いに応じません。
解決するには両者が折れるべきところは折れて行かないと思っていますが、母も妻も頑なです。
どうしたらよいのか、アドバイスをお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2015/2/2119:56:46

やっぱり同居は止められたほうが良いのではないでしょうか??これが毎日続くのですよ!!どちらもしんどいだけです。あなたもです。別居して平和に暮らしたいとお母様を説得してください。奥さんも奥さんですがこれは仕方ないと思います。
私でも悪いですがあなたの奥さんとは暮らせそうにない人です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ask********さん

2015/2/2121:51:10

同居しても上手く行かないと思います

お試し期間が終わったら、キツくとも貴方が間に立ち同居解消することをお薦めします。

アバター

ID非公開さん

2015/2/2113:09:34

どの質問にも、あなた様とあなた様のお母様の考え方や行動が可笑しいと言われて、回答には同居は無謀だと言われているのに、日本語わかりますか?

元教師の息子は字も読めないのかしら?
それとも読解力がないのかしら?

yos********さん

編集あり2015/2/2017:23:29

だからー、同居なんか百害あって一利なしなのよ。男は分かってないんだよ。
家事うんぬんもあるだろうけど、他人のお婆さんとなんか住みたくないって。あなたには実母でも、嫁にはただの他人のお婆さんなの。

あなただって嫁の親と住めるの?

よく言うでしょ、スープの冷めない距離でって。

女同士は特に難しいし。

うちの姑も古い臭う変色肉とか平気で食べろと言ってくるから無理~。旦那はそれ食べるけどね。他にも色々あってとうてい同居は無理でございます。

40代主婦 子3歳

n01********さん

2015/2/2017:14:41

こういう事って難しいですよね。例えば、お嫁さんが静か過ぎると逆にお姑さんが嫁イビリをしますし、お嫁さんが強すぎると姑イビリが始まります。
なかなか上手くいかないようになってると思います(・_・;

お嫁さんは、同居を断固拒否状態で上手くやっていこうとは考えてないのだと思います。私は、その状態で無理に同居しても上手くいかないと思いますし、本格的に同居してしまうと質問者さんは一生板挟みになります。
そして家に帰るのが憂鬱になると予測出来ます。

質問者さんが仕事で留守にしてる間、合わない同士が一緒に生活するので、質問者さんがしっかりお互いの愚痴を聞く時間を設けて、上手く解決出来るのなら同居を進めていいと思いますが、責任持てないのなら私はやめた方がいいと思います。

ご近所の話ですが、お見合いでお嫁さんを貰った家がありました。そこのおばあさんが自慢の嫁だと自慢していたのですが、実際は違ったのです。小さいお子さんもいるのですが、普段からお嫁さんが「クソババー」と言ってたのでしょう。小学生に上がったばかりの子さえもおばあさんの事をクソババーと呼ぶようになってました。
おじいさんが先に亡くなり、おばあさん1人が残ったのですが、外部に何か言われるのが怖かったのでしょう。どこか施設に入れられてしまったらしく、ご近所の方も何処にいるか分からない状態になりました。
旦那さんは、とても温厚で静かなタイプですが、自分の母親を守りきれず、奥様には何も言えないようでした。
お嫁さんが、そうなるまでにはお姑さんとの何かがあったのでしょう。どんなに優しい人でも、旦那さんが間を取り持たないとお嫁さんの性格も変わると思います。

年老いていくと不安になるお母様の気持ちもわかります。誰だって寂しいし、元気な時と違って不安な事も多いでしょう。同じ家にするのなら、完全分かれてる二世帯、もしくはご近所に住む位が丁度いいと思います。そして、時々お子さん達が遊びに行くとかしてあげるのがいいのかな?と思いました。長くなってすみません。

fum********さん

2015/2/2013:22:54

そんな人を選んだのは主様です。
親を守るなら守りましょ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる