ここから本文です

スキーとスノーボードどちらが難しいですか?

s61oc11さん

2008/1/900:57:57

スキーとスノーボードどちらが難しいですか?

閲覧数:
21,593
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/1/902:25:49

私も「個人個人で違いそう」と思いますが…。

私的には、初めてやるならスノーボードの方が簡単だと思います。(すべて個人的見解です)
1.私のまわりの友達連中はスキーが難しいからボードをやるようになったという人間は複数いるが、逆はいない。

2.私自身1回ボードをやったことがあるが400~500mくらいのゲレンデを転ばずに降りてこれるようになるまで(傾斜角にもよりますが)
2時間も掛からなかった。(初スキーでは何度もいつまで経っても転倒した記憶あり)

3.上達すれば話は変わりますが…ボードは曲がりたい方と逆に腰を回せば体重移動しなくても簡単に曲がれる。(スキーは初心者・経験者問わず体重移動が重要)

よって両方とも初めてという解釈なら…『スキーの方が難しい』『ボードの方が簡単』と思います。

ただ、私の場合スキー歴15年~に対し、ボード歴は1晩ですが…。(それでも一応は(上級者コースを除き)転倒せず滑れるようになった)
経験を積み、極めていくとなると、スキーの方が自由度が高いと感じます。よってボードの方が難しいと考えます。

スキーは特に、最初に教えてもらう人の影響で「好きになる・嫌いになる」がはっきり分かれます。
ボーゲンでもちゃんと体重移動のコツなどを教えてもらいスイスイ下れるようになれば楽しいです。
パラレルなどを覚えていけばさらに楽しいです。

以上スキー派からの回答でした。^^;

質問した人からのコメント

2008/1/10 01:48:27

最初が肝心ですねスキーもスノボーも教えてもらう人によって、ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nakasumonndeさん

2008/1/910:55:03

両方しますが スキーの方が難しいです。
スノボは一つですが スキーは二本ありますので。

mskkwdさん

2008/1/910:32:07

スキーから初めて、ここ最近はスノーボードをしています。難しいのはスノーボード。行きたいほうに行けるまでに2年位かかりました。それに難しさとは関係ないけど、スノボは足がすごい痛くなる!スキーよりも負担が大きいので。でも楽しさはスノボかな?

junboo7777さん

2008/1/909:34:34

スキーとスノボーを両方ともやっています。

初心者の方にとっては、スキーの方が安全で滑りやすいと思います。
ちゃんとしたコーチがいれば傾斜面でボーゲン程度でしたら、すぐにできるようになります。
両足が、離れているのもこころ強いと思います。

ボードは、両足がくっついているため、安定感がないので初めて雪をすべる方にとっては恐怖心も感じると思います。
また、少し斜度がついてくると体を前後で谷側に投げ出さなければいけないので、横に投げ出すスキーよりも
慣れるまでは怖いと思います。

ただ、フリースタイルやアルペンなど競技スキーは別にして中級者から上級者にあがるとことはスキーのほうが
難しいと思います。

今度は、両足が離れているためにより細部にわたる体のコントロールが必要になるからです。
スノボーに比べ体の一つ一つの動きがスキーのほうが多いので周りから見て綺麗に滑るのは大変です。
とくに、大回りを綺麗にすべるには大変な技術がいります。
皆さんも、ゲレンデでみるとスノボーダーはうまいかへたかでフォームに関しては大体同じですが、
スキーヤーの人の方が色々なフォームをしていませんか?

僕の結論は、入り始めはスノボーの方が難しく、極めるのはスキーのほうが難しいような気がします。

pero_kun_2さん

2008/1/909:25:02

リカバリーに関してはスノーボードの方が難しいです。

スノーボードは1本のエッジで滑っているので、カービング中にエッジが抜けてしまえば・・・ そう考えると納得できますよね。

スキーは片方のエッジが抜けてしまっても、もう片方でリカバリーできる可能性が高いので。

ただし、その他についてはボードの方が早く上達できるスポーツだと思います。

miwaogroundさん

2008/1/908:33:53

導入の難しさはスノーボードだと思います。
スノーボードでは、初心者でも進行方向から板をずらして板の向きを変える技術が必要です。
スキーではプルークでもともと進行方向と板の向きが違いますので、左右の重心移動だけでも比較的簡単にボーゲン(ターン)する事ができます。
乱暴な言い方ですが、スノーボードはスキーで言うなら初心者からパラレルさせるようなものではないでしょうか。
その分、抜重のやり方などスキーより初心者からやりやすい部分はあると思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。