ここから本文です

赤ちゃんの頭の歪みについてです。 最近になって斜頭症というのをしりました。 ...

smi********さん

2015/2/1422:57:49

赤ちゃんの頭の歪みについてです。
最近になって斜頭症というのをしりました。
ネットで見ると斜頭症は将来、コミニュケーション障害や発達障害、自閉症などになる可能性があると書いてあるも

のや脳には影響がないってあるものなど色々で本当はどうなんでしょうか?
教えて頂きたいです。
10ヶ月になる子供の頭の歪みが寝ている時の向き癖で結構ひどいので凄く心配です。
一応小児科へ相談に行くつもりではいるのですが先生によっては成長すると治ると言う先生もいるそうなのでそれで済まされるとどうしようかと悩んでいます。
実際に経験談などあればお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyi********さん

2015/2/1500:45:10

詳しくはありませんが、自閉症ってたしか先天性のものだったと思います。
でもこの質問を見てあっ、と思ったのですが、近所のママ友の息子さん、現在2歳ですが、知り合った頃(たしか生後半年〜10ヶ月くらい)から「何か他の子と違う」という違和感を感じています。
ママさんから特に何も聞いていませんが、おそらく発達障害か自閉症だと思います。
その子が、会った時から気付いていましたが頭歪んでいます。
男の子だと髪型でカバーもそんなにできないので可哀想だなぁって思ってました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2015/2/1514:29:00

単純な歪みではなく、歪んだまま早期に癒合したりすると知的障害やそれに伴う自閉傾向が生じることもありますが、こういった場合は歪みだけでなく大泉門が過早に閉じてないかといった事の方が重要です。
蛇足ですが、自閉症は現時点で原因不明であり、先天性かどうかもはっきりしていません。

tut********さん

2015/2/1504:01:26

発達障害は先天性。
頭の形は関係ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる