ここから本文です

テレビとレコーダーを買い換えようと考えています。

yuk********さん

2015/2/1505:42:23

テレビとレコーダーを買い換えようと考えています。

AQUOSの32型と、3(4)番組同時録画で容量がでかいのを考えてます。
型番は特に気にしてませんが、なるべくスカパー内蔵レコーダーが良いなと考えてます。

東芝でも近いタイプはありますか。
予算は別で。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

2015/2/1507:20:35

>スカパー内蔵レコーダー

スカパープレミアムと言う意味なら、現状SHARP製しかありません。
普通のスカパー!(旧e2)と言う意味なら、これはBS・110°CSチューナーで視聴しますから、BS対応の機種なら全部が対応してます。

東芝のレコーダーは良い評判を聞きません。元々反BD陣営で、BDへの参入が大幅に遅れたこともあり、フナイ製レコーダーをOEMで販売してます。フナイは、言い方は悪いですが、安物を安く作って安く売ることに特化したメーカーですから、品質は推して知るべしでしょう。

質問した人からのコメント

2015/2/15 18:33:48

ありがとございます。
個人的にソニー製品は、スマホやウォークマン、テレビ等の家電が、ある程度扱いやすいのですが機能がつまらないので。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pei********さん

2015/2/1515:51:36

それ質問なんですか?

mej********さん

2015/2/1511:39:24

現在のDVDレコーダはご存知だと思いますが、ブルーレイが主流です。
そして、メーカーですが「パナソニック製」「ソニー製」の2メーカーをお勧めします。

さて、同時に3~4番組録画って事ですが・・・
確か、パナソニック製であったと思います。
4番組も録画するって事ですのでハードディスク容量は最低でも1TB(出来れば2・3TB)が必要かと思います。

もし、現在「地デジ対応のDVDレコーダ」をお持ちでしたら、そのレコーダを利用して同時録画ができますので下に我が家の例を書いてみましょう。

我が家ではTVはシャープアクオスに、シャープのDVDレコーダ(地デジ対応ですがブルーレイではありません)、そして新しく「ソニーのブルーレイレコーダ(W録画)」を購入しました。

簡単に接続方法を書いてみます。
(結論から申しますと「送り配線」と云う方法です)

まず、壁などの「TVアンテナ端子(電波が来ているとしましょう o(^-^)o)」から「同軸ケーブル(丸くて太いケーブル)」でブルーレイレコーダ裏面の「TVアンテナ入力端子(地デジ・BS/CSと2個あります)」と接続します。

我が家では「NTTフレッツTV」を利用していますので、アンテナ端子には「地デジ・BS/CD」が混在配信のため「ブルーレイレコーダ」手前で「分波器(分配器ではありません)」で地デジとBS/CSに分けてから接続しています。

ブルーレイレコーダには「TVアンテナ出力端子(TVへと書いてある場合も)」がありますので、この端子を利用して、もう1台のDVDレコーダ(残念ながらシャープ製)の裏面のTVアンテナ入力端子と接続しています。

これで、ソニーブルーレイで2番組、シャープDVDで1番組の3番組が同時に録画出来ます。 (たまに、同時3番組録画をしますヨo(^◇^)o)

さて、ブルーレイとTVとは「HDMI端子」、シャープDVDレコーダとTVとは残念ながらAV端子(「赤・白・黄」のアナログ端子なんです)で接続していまして、各々録画番組を「再生」してTVで見ているって訳です。

このような配線方法を「送り配線」と云いますが、文字では分かり難いので下に下手な図を書きました o(^-^)o

ご検討を・・・

現在のDVDレコーダはご存知だと思いますが、ブルーレイが主流です。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる