ここから本文です

10月末に信号待ちでオカマを掘られました。

air********さん

2008/1/910:05:12

10月末に信号待ちでオカマを掘られました。

首、背中、腰を痛め、ほぼ毎日整骨院に通院しています。
今月いっぱいで治療を終わりにしようと思ってますが、
自賠責保険から1日当りいくら位のお金が支払われるのでしょうか?

詳細は
1.治療個所は首、背中、腰の3箇所。
2.骨折・脱臼は無く、捻挫と打撲。(最初に整形外科で診断されました。)
3.後遺症はありません。
4.10対0で過失はありません。

こんな感じです。

通院の交通費などは含めず、純粋にケガに対して支払われる金額が知りたいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
5,065
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2008/1/911:03:53

日本の自動車保険は、自賠責保険+任意保険の2階建て構造です。
事故後は、加害者の加入する任意保険が任意一括で対応を開始しますが、治療費を含む損害額が120万円未満では、実は、自賠責保険からの支払いです。

自賠責保険の慰謝料は、総治療期間とこの間の実通院日数×2を比較して、小さい方に4200円を掛けて求めます。

総治療期間30日で10日の実通院日数では、4200円×10日×2=8万4000円、
総治療期間30日で17日の実通院日数では、4200円×30日=12万6000円となります。
1ヶ月に16日以上の通院であれば、慰謝料は満額の計算となります。

休業損害は、(事故前3ヶ月間の総支給額÷90日)×休業日数で求めます。
休業損害証明書の書式に勤務先の証明を受けて請求します。

主婦の場合は、家事従事者として通院実日数×5700円で精算されます。
住民票で家事従事者が認められることが要件で、休業損害証明書の記載は不要です。
家事従事者で、同時にパート収入がある場合は、どちらか有利な方を選択します。

賞与減額は、賞与減額証明書の書式に勤務先の証明を受けて請求します。

通院交通費は、電車、バスの実費、自家用車を利用した場合は、自宅と病院の距離1kmについて15円で精算されます。
この場合は、駐車場代も請求できます。

総治療期間は92日間前後と思われます。
慰謝料は、4200円×92日=38万6400円になるものと予想しています。
その他は上記の基準で計算して下さい。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2008/1/9 11:50:36

感謝 予想金額を算出して頂いたのでベストアンサーにさせて頂きました。

ご回答頂いた皆様に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n51********さん

2008/1/910:12:16

怪我の治療費は全額出ます 慰謝料は通院15日以内ならなら一日4200円もらえます。多い場合はカットされます
また自分の自動車保険の搭乗者傷害保険も出ますので保険金請求してください。一日5000円はでるかと思います。証券に書いてあります。等級はかわりませんのでご安心を