ここから本文です

タイヤ交換時、皆さんは前後同時にしますか?それとも減ったほうだけですか? 自...

ins********さん

2008/1/910:42:23

タイヤ交換時、皆さんは前後同時にしますか?それとも減ったほうだけですか?
自分のタイヤは前だけが減り後ろは十分まだ使えそうなので迷っています。
CB1300SF BSのBT021 6000km走行です。

補足ツーリングがメインで、峠を攻めるようなことはあまりしません。 後ろの減りが早いときもありましたが・・・・・。
加速も3000rpmぐらいでシフトアップし、エンブレも回転を極力あわせるようにシフトダウンしています。
カーブではハンドルに力がかからないように、セルフステアを心がけています。それでも前輪だけ6000km走行でスリップサインがでてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpg********さん

2008/1/1000:24:12

仕事がら年間に相当数タイヤ交換をさせて頂きますが、前後同時交換をされるお客様は半数以下です。オートバイの種類、走行状態によってタイヤの摩耗は異なりますが、街乗りメインの方ですとフロントタイヤの摩耗は編摩耗をしている方が多いようです。理由にフロントタイヤはブレーキングの方向しか力が加わらない(リアタイヤは加速する際に反対方向にも力が加わる)ことと、一般道では水はけの問題から左傾斜になっていることより、外周をなでると段々になっていたり、右側のみひどく摩耗していることが多いです。リアタイヤがまだ溝があるようでしたらフロントのみの交換でも走行に問題はないかと思います。ただしお金の余裕があるのでしたら前後の交換をお勧めします。どのような速度域であれオートバイの走行に一番影響を及ぼすのはタイヤだと思いますので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2008/1/1001:27:52

自分で交換するので、 時間があれば同時に、 無ければ減りの早い後輪だけとかします。
http://csx.jp/~bikers/CB400SF/CB400SF-Rest7.html

(青空ガレージjなので天気が悪いと作業できないんですよ・・・ 天気が良いと走りに行ってしまうってのもあるけど・・・)

tak********さん

2008/1/917:28:14

もったいないので、すり減った方だけ交換します。
どんな乗り方をしてもバランス良く減ってくれないので困ります。

御質問の方はコーナーで攻めすぎ?

lro********さん

2008/1/911:56:38

自分は、前後別が基本です。後ろタイヤのほうが、圧倒的に減りが早いので。
別になにも問題おきません。
ただ、夏休みとかで長距離行く予定のときは、前後同時に交換してます。

dcb********さん

2008/1/911:36:09

余裕があるなら前後交換をお勧めします
タイヤの交換サインが後ろだけ出てないなら
前だけ交換も良いかもしれません
ただ新品のタイヤも一皮むけるまで滑ります

友達も前だけ新品のタイヤにしていましたが
問題はありませんでした

lig********さん

編集あり2008/1/911:35:11

経済的にどうしても・・・ と言うのであれば後ろだけ
交換する場合もありますが、それも原付とか125cc
位までですね。。。

基本的には、新しい時と比べて、前後のタイヤの減り方が
均一でなくなってしまう為、倒し込んだときのバランスが
前後新品 または前後減ってきているときと比べて崩れて
しまうと思います。

また、最近の地球環境の悪化で、タイヤも礫化(れきか)が
進んですぐに硬くなってしまいます。

パワーのあるリッターバイクですし、バイクはフロントがすべると
転倒の危険がありますから、よほど短期間でリアのみ減った場合を
除いて前後交換をオススメします。

どんなにバイクの性能が良くても、ブレーキの性能が良くても、
出力される能力は加速側も制動側もタイヤ以上にはなりません。

タイヤをケチって転倒して泣いている友人も何度も見ていますし
やはり・・・ 前後交換をオススメしたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる