ここから本文です

J-comとブルーレイレコーダーについて。何年か前にJcom に加入して地デジ対応のレ...

zue********さん

2015/2/1510:29:20

J-comとブルーレイレコーダーについて。何年か前にJcom に加入して地デジ対応のレコーダーをまだ買っていなかったので、レンタルで録画できる契約をしました。先日ブルーレイレコーダーを購入しました。

が、まだJcomのレンタルに見ていない録画があります。なので、解約はまだしないで、しばらく購入したものと同時に使うことになりますが、その場合の配線が複雑でしょうか?部屋のアンテナ端子はJcomのデッキに繋がっています。通常はその端子と購入したデッキを繋ぐのですよね?同時は無理でしょうか?Jcomの電話がいつも込み合っています。よろしくお願いします。

補足jcomのチューナはPANASONIC TZ-DCH2800 購入したデッキ東芝 DBR-Z420 です。
機械に弱いのって辛いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/2/1510:45:28

そういう質問はレコーダーを買う前にすべきことです。
おそらく地上デジタルはそれで録画ができますがJcomで見ているBS放送は外部のレコーダーで録画するには機種を選びます。
対応していないレコーダーでは放送品質のままの録画はできません。
こういう質問をされる場合は分かる情報は全て載せてください。
そうしないと考えられる全てを説明しなければならません。
回答するほうが絞って回答できるようにJcomのSTB(チューナー)のメーカーと型番、購入したレコーダーのメーカーと型番は最低必要です。
Jcomに連絡がついてもSTBのメーカーと型番はわかってもあなたが買ったレコーダーがどういうものかわかりません。
メーカーと型番がわからなければ答えようがありません。

• tak********さん

2015/2/1511:35:44

市販のレコーダーは内臓のチューナーで受信できる番組を録画できます。Jcomからの信号は地上デジタルはパススルーといいアンテナで受信するのと同じ信号が来ていますのでそのチューナーで受信し録画できます。
    しかしおそらくJcomから送られているBSの信号は変換されていますからレコーダーのチューナーでは受信できません。つまり録画ができません。それができるのがTZ-DCH2800(STB)です。これとレコーダーを接続する方法が限られるのです。
    放送品質のまま録画するにはiLink端子接続か専用LAN接続しかありません。双方の機器が同じ端子を持っていないとそれができません。
    STBはレンタルなので対応品に交換してもらえばいいですがレコーダーはその端子を持ったものを用意する必要があるのでレコーダーを購入する前に質問する必要があったわけです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/15 13:26:11

降参 ありがとうございました。ほんとに何度もすいません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる