ここから本文です

親戚付き合いはどこまで必要?

アバター

ID非公開さん

2015/2/1515:54:44

親戚付き合いはどこまで必要?

義理の弟(主人の弟)の嫁の妹が出産をしました。
義母からお祝いをするからお金をちょうだいと言われました。

というのも、義理弟の嫁両親から私の結婚出産共にお祝をいただいています。

が、私の立場からすればそこまで必要なんでしょうか。

私の考えとしては、義父、義母から妹にお祝を渡すのは【あり】かなと思うのですが、
私たち夫婦からは必要ないのでは・・・と思いました。
弟夫婦の結婚式で一度顔を合わせただけで、それ以来全くしりませんし、
その妹からは私の結婚式、出産にはお祝いただいていません。

更に、義母の兄弟の子供(主人からすれば従兄)の結婚まで
事後報告で勝手に渡していた様で、
【渡しておいたからお金ちょうだい】といわれる始末。。。


それが何度もあります。



義弟の嫁の妹の出産に関しては、出産→落ち着いたら結婚式らしいです。
その時にまた【お金ちょうだい】と言われそうで悶々してます。

主人は知らないかもしれません。
きっと言っても【仕方ない】で済まされそうです。


親戚付き合いもいいですが、少し度が過ぎていませんか。
お祝するような事があるという事は良い事なんですが、
その度出費がかさみ、しかも事後報告。

イライラして少し愚痴っぽくなりましたが、
みなさんの意見を聞かせてください。


宜しくお願いします。

閲覧数:
1,015
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2015/2/1515:57:15

そこまでいくと血縁関係ないので必要ないです。ほぼたかりですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2015/2/1521:03:30

「今後は私達夫婦が義弟さんを介してお祝いを渡したいので。今までは立て替えいただいてすいません」と言えばどうでしょうか?

勝手にお祝いを渡して、請求されても、本当にあなたの名前で送ったのかは定かではありませんよね。

私もほとんど見たことのない、旦那のいとこのお祝いを渡しますが、私達夫婦の名前で、祝儀袋を用意します。

義理は承知ですが!

あそこの嫁はなかなか気が利くね、と思われたいためだけにしていますが、姑からは勝手に請求されたくありません。

lov********さん

2015/2/1519:44:41

うちの義母も親戚にお祝い渡したからと言ってお金と言いますが…出しません

渡すのは義父の従兄弟の子供になので旦那のふたいとこ…旦那が学校に入学や結婚の時もお祝いすら無かったのにと思います。義父の名前で旦那からのお金も一緒になので断ってます。

親から貰ったのであれば親が渡せば終わる事です。もしかしたら義父の名前で全てのお金を包んで請求してるのでは!?

vis********さん

2015/2/1518:23:07

貴女方夫婦からは不要だと思いますが、いったい誰の名前で渡してしるのですかね?

あなた方名で渡すのならあなた方が渡すべきですよね。
お祝いなんて、勝手に立て替えて渡し、それを請求するものじゃないですよ。

aya********さん

2015/2/1516:07:32

あなたはいつ出産されましたか?
数年内の事で、まだ記憶に新しいのなら、あの時頂いたからの気持ちでされたらと思います。
もう10年も15年も昔の話なら、関係からしてする義務もないですがね。
親レベルでは、誰がくれたとか誰だからしなくて良いとかじゃなく、あの時いただいてるから、しときなさいなんですよ。家と家の付き合いですから。その付き合いも、家によって違いますから、義実家に恥をかかせない程度の付き合いは覚悟した方がいいです。
こういうのって、先に経験する方が損する場合が多いですよ。理不尽ですがね。
ただ、勝手にしてしまうのは別問題。相手によっては、ガッツリ包むより、予算下げて品物にしたりと上手くやるものです。義母が勝手にするものではないですよね。
そこはご主人から、自分達で用意して送るとかするからとハッキリ言ってもらいましょう。

ama********さん

2015/2/1516:06:25

”主人は知らないかもしれません。”
というのがおかしいです。
私も義母からしょっちゅう金の催促がありました。
夫は携帯を持ってるのに、
嫁である私にお金関係は言ってきます。
最初は聞いてましたが、、何度もあるので
「○○(夫)さんに直接話してください」
と言って切るようにしました。
嫁が義母と金関係で話すと揉めます。
これからも続くでしょうから
これからは貴女は関わらない方がいいですよ。
イライラしますから。。