ここから本文です

メタルギアのヌル(グレイフォックス)について MGO2に彼は出ると思いますか❓その前...

misaka905さん

2015/2/1521:31:55

メタルギアのヌル(グレイフォックス)について
MGO2に彼は出ると思いますか❓その前にオプスってサーガに入りますか❓
前者のほうは、予想でよろしいので”教えて下さい”よろしくお願いします。

閲覧数:
192
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daichan0031さん

2015/2/1614:08:22

そもそもオプスは外伝ですので、他作品にヌルが出てくることはありません。

また、MGO2ではなく3ですね。2だと、PS3のMGS4についてきたアレになりますよ。ちなみにMGOというのは、MGS3についてきたのが一番最初で、それを我々は便宜上「MGO1」とも呼んでいます。さて、本題ですがMGO3にヌルはまず出てきません。アレだってサーガ作品ではありませんが、MGSVのオンライン版と言っても過言ではありませんし、MGO2を見ても分かるように他の作品のキャラは登場しません。MGO2にMPOのキャラが出てこなかったように。

オプスが外伝作品かどうか、に関しては結論から言えば「外伝である」というのが正しいと思われます。
そもそもオプスは発売当初は立派なサーガ作品と認定されていました。現に、MGS4は発売当初「7番目のサーガ作品(初代メタルギアからオプスまで含めてカウントしないと、4は7番目のサーガ作品にはなりません)」とされていました。実は、MGS4のロゴの「4」の部分は逆さまにすると「7」に見えるようになっています。そして、MGS4の発売後に出た「メタルギアソリッドデータベース」というPS3タイトルでは、勿論オプスを含めた全てのサーガ作品のデータが載っています。つまり、オプスは、4が出た直後まではサーガ作品と認定されていたのです。しかし、そこから突然オプスはサーガ作品から外されました。メタルギアシリーズが25周年を迎えた頃から、シリーズの系譜からオプスがカットされていたのです。それから、3年前にはMGS2,MGS3,PWがHD化され、これで「PS3一台でメタルギアサーガ全作品遊べるようになった」と謳われた時にも、勿論オプスはハブられました。「全てのメタルギアサーガ作品をこれ一本で遊べる」として発売されたメタルギアソリッドレガシーコレクションも、勿論オプスは入ってません。つまり、オプスは2012年以降、メタルギアサーガから外されていたのです。

では、何故オプスはメタルギアサーガから外されたのか・・・というより、何故メタルギアサーガではないのかと言いますと、コナミの公式見解によれば、「メタルギアサーガとは小島秀夫監督作品であり、そうでないMPOはサーガ作品ではなく、外伝になる」というものです。MPOは、確かに小島監督が非常に大きい部分で携わっていますが、完全ではありません。ストーリーも勿論監督がチェックを入れていますが、やはり「小島秀夫監督作品(「A HIDEO KOJIMA GAME」と言います)」ではないので外伝と言う扱いになります。というか、そういう扱いに「変更された」と言った方が正しいですね。

これに関しては海外のファンも気になったらしく、ある時、監督が海外でインタビューを受けた際に言及されました。それについて監督は「MPOは確かに、時系列的にはサーガに乗っていて、ストーリーも私がチェックしました。しかしA HIDEO KOJIMA GAMEではありませんし、細かいところでいえば本流からは反れています」との見解を示しました。これを、オプスファンは「MPOはやはりサーガ作品であると監督が認めた」と解釈したようですが、私は違うと思います。そもそも、もし監督がMPOをサーガ作品と認めたのならば、何故コナミは前述のような見解を示したのでしょう?オプスファンは、監督の「時系列的にはサーガの上に乗っている」という表現を「サーガ作品の中に入っている」と捉えているようですが、私はこの解釈は間違いであると思っています。この表現はあくまで「オプスの時代背景は、メタルギアサーガと辻褄が合うように作られている」という意味であって、メタルギアサーガとして作られたという意味ではないと思います。実際、MPOは発売当初はサーガ作品として作られたわけで、当然それならばMGS3や初代MGとも辻褄が合うような設定にされているのは当然です。監督はあくまでそれについて触れただけであって、「MPOのストーリーはメタルギアサーガの中に組み込まれている」という解釈にはならないと思います。

つまり、コナミが言う通りMPOは外伝作品であり、監督のインタビューでの発言は、あくまでMPOはサーガ作品でないことを述べたものであると考えられます。

質問した人からのコメント

2015/2/22 19:23:16

降参 大変詳しくありがとうございました。
お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

katoso0424さん

2015/2/1622:51:55

ヌルは出ないと思いますが、グレイフォックスにあたる人物が出る可能性はそれなりにはあると思います。低いですけど。
理由として、PWの時点では正史だったオプスがMGS5の前に外された。
外された理由の中にオプスでのヌル=グレイフォックスという設定に不都合が生じたという物が含まれている可能性もあるので、MGS5でグレイフォックスにあたる人物が出てくるかもしれません。
ただ、既に公開されている映像にはそれらしい人物がいないので、出てくる可能性は高いとはいえないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。