ここから本文です

木造住宅の一戸建てなんですが、築年数が経過すると床がミシミシとなるようになり...

no_music_no_life168さん

2015/2/1522:22:51

木造住宅の一戸建てなんですが、築年数が経過すると床がミシミシとなるようになりますか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

河本 敬嗣さんの画像

専門家

2015/2/1523:57:27

no_music_no_life168さん

はじめまして。
福岡を中心とした九州圏でホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っております
一級建築士の河本と申します。
よろしくお願いします。

経年変化による床鳴りの原因は主に、下記のようなものが考えられます。

【1.下地に緩みが出ている。】
下地の木等(根太、大引き、束など)が経年変化によって痩せ、下地に緩みが出たり、フローリングとの間に隙間が出ている。

【2.フローリングが経年変化により変形している。】
フローリング(無垢フローリングなど)が変形することによって、フローリングの継ぎ目の部分が競っている。

床鳴りの音が、キュッキュッというような高音の場合は、床表面(フローリングなど)に近い部分に問題がある可能性があります。
また一方、床鳴りの音が、ギシギシやメリメリというような低音の場合は、床下地に問題があることが多い可能性があります。

現在の音がどちらに近いかを確認されて見てください。
床鳴りの原因は収縮以外にもあるのですが、原因が分かると良いですね。

以上、ご参考になりましたら、幸いです。

質問した人からのコメント

2015/2/20 13:50:26

成功 回答ありがとうございました。

回答した専門家

河本 敬嗣さんの画像

河本 敬嗣

ホームインスペクター

福岡中心に活躍。気さくな人柄で頼れるさくら事務所の住宅診断士

ゼネコン・工務店にてマンション/戸建住宅/オフィス/商業施設/公共建築物などの施工管理を経験後、福岡/九州を中心に多様な用途/構造の建物に企画〜設計〜施工等まで幅広く携わっている。 また、これらの業務経験を経て、ホームインスペクションの重要性を強く実感...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる