ここから本文です

学校へ行きたくない。現在中3の女子です。 私は学校へ行きたくありません。1年生...

kon********さん

2015/2/1523:53:21

学校へ行きたくない。現在中3の女子です。
私は学校へ行きたくありません。1年生の時に、1ヶ月ほど不登校になりそれでも2年生3年生はほぼ休まないで学校へ行きました。

もともと、学校へ行きたくないと思うときはすごく多いです。理由はとても疲れてしまうからです。自分の性格は、一言で言うと「明るい」方だと思います。授業中の発言やクラスをまとめたりするのも私です。行事にも積極的に参加し、友達も男女問わずそれなりにいてみんないい人ばかりです。 でも、それはもともとの性格ではなくそのイメージがもうついてしまってるから無理に元気になっている時が多いです。
それに私は頭が悪いです。私立の専願入試にこの前落ちてしまい、先日の2月入試でも落ちてしまいました。親にも友達にも励まされていますが、正直ショックではありません。学校へ行くというのが、入試、そこまでしてすることだと私は思ってません。中学ももう少しで卒業ですが、学校へ行きたくないです。
次に受ける公立入試もしたくありません。
私はおかしいですか?
どうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te2********さん

2015/2/1600:32:28

あなたはおかしくないよ。

人は誰でも心に仮面をかぶって生活している。
その仮面は社会や周囲の環境に作られたもので、
その仮面の通りに日々の生活を演じなければいけないという観念に囚われている。

そのギャップに苦しんでいる人は沢山います。

でも私の経験からしてやっぱり高校受験はしたほうがいいかな。
行かないのはいつでもできるんだからさ。

知らない町へ旅行にいったり、新しいことをはじめて、
自分の人生の全てを賭けて成し遂げたいことを見つけた時、

あなたを苦しめている仮面は外れるはずです。
それを探してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2015/2/1920:55:27

>学校へ行くというのが、入試、そこまでしてすることだと私は思ってません。中学ももう少しで卒業ですが、学校へ行きたくないです。

私もまったく同じ事を思ってます。同じことを考えすぎて自分が質問したのかと思ったほどですww
私もあなた同様1年生の時に3カ月ほど不登校&保健室登校でした。
ですが2,3年生は問題なく過ごせ卒業を11日後に控えています。

今日公立一般入試の手続きが無事終了し、受験票をもらいました。
入試に関係する「調査書」に載せる成績は3年生の2学期までなので3年生の3学期はほんとに必要ないですよね。入試に関係ないのに学校に行く意味あんのかよ!
って思いながら毎日嫌々登校しています。
友達に裏切られぼっちです。

明るく学校行事に参加できて男女問わず関われるなんて私からしてみれば
羨ましい限りです。
私は人付き合いが悪く、中学に入学してから学校の友人と休日に遊んだことが一度もありません。
自分勝手な理由ですが、休日にまで学校で見る顔と同じ顔を見たくないからです。
部活をしていないので部活で培った絆や友情なんてこれっぽっちもわかりません。

最後になりますがあなたはおかしくないです。

sk8********さん

2015/2/1601:47:09

おかしいとは思いません。

むしろもっと深く考えるべきだと思います。このままだと高校で同じ問題にぶち当たります。自分は何がしたいのかを今のうちから考えておくといいです。

あなたの問題は、本当の自分を表現できないことに、疲れてしまっている状態、にあります。多分あなたは、人から見てどう思われるか?を気にしているのではないですか?
これからは、自分から行動を起こしていってください。
「人から見て」ではなくて「自分から見て」どう思うか、自分がやりたいと思ったことを優先し、行動に移していく、という意識をしてみてください。

具体的に言えば、今の状況で進路の事がまず頭に浮かびますよね。親とか周りの友達はきっと、高校進学を期待していると思うけど、あなたがそれをしたくないと思えば、する必要はないです。

留学とか、専門学校とか、いろいろありますよ。
それか、自分探しもかねて一年浪人してしまう。来年度、工業科でも商業科でも、進学すればいいです。一年も勉強期間があれば、受かる確立もぐっと上がります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる