ここから本文です

野球規則について 「第三アウトを置き換える」の意味。 通常起こりえないプレ...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1602:12:48

野球規則について
「第三アウトを置き換える」の意味。

通常起こりえないプレーですが、条文の理解のためにお願いします。
アピールアウトの置き換えについてです。

1死走者2・3塁で、攻撃側は2ランスクイズをしかけました。
しかし、打球はフライになってしまい、投手がこれをインフライトの状態で捕球しました。

その間に3塁走者は3塁に帰塁することなく本塁に到達し、ダグアウトに引き上げました。
そして、投手がアウトカウントを間違えたのか、ボールをマウンドに放置してベンチに向かった隙をついて、2塁に帰塁していない2塁走者が本塁に到達し、ダグアウトに引き上げました。

その後、ボールを拾い上げた一塁手が3塁に送球して、三塁手がこれを捕球し、3塁に触塁して3塁走者の帰塁義務違反をアピールし、3塁塁審がこのアピールを支持してアウトを宣告しました。

Q1 このまま守備側がダグアウトに引き上げてしまった場合、2塁走者の得点は認められる?

→前位の走者の走塁の失敗によって得点が認められなくなるのは、空過の時だけ?

Q2 守備側がフェア地域を去らないうちに、2塁にアピールをして、アピールアウトの置き換えによって2塁走者をアウトにできる?

→2塁走者をアウトにすることによって、守備側がより「有利になる」といえる?

Q3 Q2でアウトにできると考えた場合、3塁走者の得点は認められる?

→守備側が1イニングにとることができるアウトは3つまでで、置き換えることによってより有利にできると考えるのか、そもそもいくつでもアウトをとることはできるが、3つをとった時点で規則に別段の定めのないときは、自動的に攻守交代になるのか。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vd7********さん

2015/2/1603:23:45

A1.認められません。ルール上空過もリタッチ無しも同じです。

7・12 『前ランナーの触塁失敗の影響』
無死または1死のとき前位のランナーがある塁に触れ損ねるかリタッチを果たさなかったとしても、正しく各塁に触れて進んだ後位のランナーは、前位のランナーの責を負ってその正しい走塁を取り消されることはない。ただし、2死後前位のランナーがアピールによって3人目のアウトとなったときには、後位のランナーが正規に本塁を触れていてもそのランナーの得点は認められない。また、その第三アウトがフォースアウトの形をとったときには他のすべてのランナーが正規に本塁を触れていてもその得点は認められない。

A2.認められません。有利になるとは言えません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/16 12:13:11

成功 7.10a参照とされている部分を見落としていました。すっきりしました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2015/2/1609:04:59

A1. 認められません。
公認野球規則4.09(a)にもある通り、二死後、前位の走者が塁に触れ損ねるか、リタッチの義務を果たさずにアウトになった場合は、後位の走者の得点は認められません。
つまり、三塁走者をリタッチ義務不履行でアウトにした場合は、二塁走者は正しく走塁して本塁に触れていても、それは得点にはならないことになります。

A2. アウトにできますが、その場合は三塁走者の得点は認められます。ですから、二塁走者をアウトにすることはかえって守備側に不利となります。

A3. A2.の通りです。

守備側は、イニングの第三アウトを成立させたあとでも、他に有利となりうるアウトを取れる場合には、そちらをイニングの第三アウトとすることができます(勿論、そのアウトを取るための然るべき手順を踏むことが必要です)。それ以前の第三アウトは取り消しとなります。

質問のケースでは、アピールによって二塁走者をアウトにすると、本来のイニングの第三アウトだった三塁走者のアウトは取り消されるため、三塁走者の得点を認めることになってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる