ここから本文です

新築、住み始めて4ヶ月になります。 画像は家の角の壁紙です。所々筋みたいに穴?...

mpg********さん

2015/2/1609:55:00

新築、住み始めて4ヶ月になります。
画像は家の角の壁紙です。所々筋みたいに穴?みたいになってます。これは文句言ってもいいレベルでしょうか?

所々筋,壁紙,新築,文句,施工,角,ジョイントコーク

閲覧数:
1,536
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_l********さん

2015/2/1610:45:47

一年くらいは様子見た方が良いですよ。

木造の新築だとどうしても最初は木が伸縮するらしいです。

私はまだ新築したばかりですが、ハウスメーカーから「1年半くらいで一度補修して、その後は落ち着く」と言われています。

質問した人からのコメント

2015/2/17 18:28:26

皆さんありがとうございました。ひとまず相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhh********さん

2015/2/1717:58:27

クロス屋の施工がお粗末なんて言ってる無知も居ますが、他の方がおっしゃっている通りの現象が起きています。メーカー補修は点検時にして、気になるようでしたらホームセンターでジョイントコークのホワイトを買ってきて入れときましょう。
なお、そこを角で切らずに巻いて貼った場合はクロスが裂ける、角が丸くなる、そうなるとコーキング入れてもカッコ悪いですよ。
通常の納め方です。ご心配なさらずに。

dru********さん

2015/2/1622:28:53

一般的に木造住宅では起こりえる状況です(木自体が収縮したり、動いたりで)が、ここまでのパックリ割れを個人的には見た事がないので、気になりますね。

そんな事ないとは思いますが、画像ではクロスを角で繋いでる?様にも見えてしまうのですが、そうであるならばクロス屋さんの施工が、お粗末です。角に接している2面の貼り替えを依頼したい所ですね。

普通にクロスが裂けたのであれば、施工会社に連絡を入れておいて、貴方に過失がない事を伝えましょう。直すのは、後1~2年後でも良いと思います。すぐに直してもまた、裂ける可能性があるので。気になる様ならボンドコークでコーキングする事で隠せます。

son********さん

2015/2/1610:16:42

普通の事です、、新築と言う事もありますが、乾燥が原因で夏になれば隙間が小さくなったりもします、、ですから温かくなる前に補修を頼んだ方がいいかもしれません、、コーキング剤を被せて終了です、、他の所も点検しましょう、、

yuz********さん

2015/2/1609:59:46

下地が動くので新築当初はよく見受けられます。

施工に問題があるわけではないので文句ではなく相談すれば簡単に補修してもらえますよ。

syp********さん

2015/2/1609:57:47

いいと思います!
きちんと貼ってもらうか埋めてもらうかしておかないと、後々保証してもらえなくなりますよ、お早目に☆

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる