ここから本文です

妻が浮気をした相手から慰謝料は取れるんでしょうか? 自分ら夫婦はよく話し...

shi********さん

2008/1/917:36:11

妻が浮気をした相手から慰謝料は取れるんでしょうか?

自分ら夫婦はよく話し合い、夫婦生活を続けて行く事に決めました。
しかし、相手方は当時独身で自分とも面識がある人間。旦那がいるとわかりながら不貞行為をした相手方から慰謝料は請求出来るんでしょうか?自分ら夫婦が離婚しなければ相手方からの慰謝料請求は無理なんでしょうか?もし相手方から慰謝料を請求する事が出来るのであればいくらくらいなんでしょうか?

補足自分が浮気を知ったのが、去年の6、7月。不貞行為が行われてたのは平成14年です。約6年前ですが大丈夫なんでしょうか?近々、弁護士に相談しに行こうと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2008/1/917:40:40

不倫の慰謝料

* 不倫の慰謝料

配偶者の不貞行為により精神的苦痛を被った夫婦の一方は、配偶者と不倫相手に損害賠償請求をすることができます。

どのような場合に請求できるか

以下の要件にすべて該当する場合は慰謝料を請求することができます。

1. 不貞行為(肉体関係)があった。
2. 不倫が始まった時点では夫婦関係は破綻していなかった。(同居していた)
3. 不倫相手は相手に配偶者のいることを知っている。
4. 配偶者の浮気と浮気相手を知ってから3年を経過していない。

* 慰謝料の金額

不貞を原因とする離婚の慰謝料は、不貞行為の程度や期間、加害者の支払い能力によって異なりますが、離婚した場合は300万円位、離婚しない場合は100万円から200万円位が一番多いようです。
配偶者と不倫相手は慰謝料の支払いについて連帯責任を負います。
例えば、慰謝料の金額が300万円の場合、150万円づつ双方に請求することができます。もし、300万円全額を配偶者から得た場合は不倫相手に慰謝料を請求することはできません。

* 慰謝料の請求方法

配偶者に請求する場合:夫婦で協議→ 家庭裁判所で調停 → 裁判
不倫相手に請求する場合:内容証明郵便送付 → 簡易裁判所で調停 → 裁判
となります。

質問した人からのコメント

2008/1/15 16:31:28

勉強になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2008/1/917:42:24

夫が不貞をしたにもかかわらず離婚しない場合に、夫に対する追求がなされないままに
不貞の相手方に対する責任追及ができるか

→妻が夫を許したかどうかは、不貞の相手である女性に対する請求権に影響しませんが、
その責任の大小、具体的には損害賠償額に影響するということになります。

だそうです。男女入れ替わっても変わらないでしょうね。

引用URL
http://www.rikon.to/contents4-4.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる