ここから本文です

髪の傷みが気になっている20代女ですが、株式会社エリナという会社の商品を使って...

marmaid_0216さん

2015/2/1613:38:48

髪の傷みが気になっている20代女ですが、株式会社エリナという会社の商品を使ってみようと思っています。

今まで一度も髪を染めたりパーマをかけたりしたことがないのでそういったダメージは負ってないはずなんですが、今みたいな乾燥した季節じゃなくても髪の毛がパサパサなんです。髪が傷んでしまう原因って、染色やパーマ以外に何が考えられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/1614:08:03

調べてみつけたものをざっと箇条書きにします。

・コテ(ヘアアイロン)を毎日使っている。
・外に行く機会が多く髪が紫外線を浴びている。
・ブラッシングせずに、髪を濡らしてシャンプーを泡立てずに髪の毛に乗せる。
・シャンプーの使いすぎ。
・シャンプーするときゴシゴシ洗っている。
・熱いお湯で髪の毛をすすいでいる。
・タオルドライでゴシゴシ拭く。
・ドライヤーのかけすぎ。
・髪が濡れたまま寝ている
…など。
http://matome.naver.jp/odai/2134971662532136501
↑上のページに色々とまとめられていました。
株式会社エリナの商品、ということはシャンプーやコンディショナーを購入するということだと思いますが、普段している髪の洗い方や乾かし方に注意するのも大切です。

質問した人からのコメント

2015/2/16 14:43:17

感謝 参考になるページも一緒に教えて下さり有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/2/1614:32:43

同じく20代の女です。
髪のお手入れ方法を詳しく書いている方がいますが、普段の生活でたまっていくストレスも髪質にかかわるので、お手入れ方法以外から髪について書きたいと思います。
昔実際にあったことですが、仕事が忙しくてストレスがたまりイライラすることが多かった時期、髪の毛や肌が荒れに荒れました。家族に指摘されてやっと気付き改善しましたが、何かに夢中になって生活を疎かにしがちなら気をつけたほうがいいです。
他に友人から聞いた話だと、ダイエットも髪質にダイレクトにかかわります。
健康的なダイエットなら大丈夫ですが、無茶なダイエットは髪だけでなく体全体の健康が損なわれます。女性にありがちなので気をつけてください。
また、季節に関係なく傷んでいるとのことですが、冷暖房は体を冷やしたり空気を乾燥させてしまうので髪にとってはあまりよくありません。冷房で体が冷えると血液の循環が悪くなり髪に栄養が行き届きにくくなります。暖房は乾燥の原因の一つになりますが、髪にとって乾燥は避けたい要素なので注意してください。
あとは夜更かしです。こちらも新陳代謝を下げて髪に栄養が行き届きにくくなる原因になります。
普段の生活と髪のお手入れ方法を組み合わせて念入りに行えば、パサパサした髪も潤いのある髪に変わっていくと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。