ここから本文です

バイクでカーブの手前で減速するときって、クラッチを切らないといけないんですか...

ona********さん

2015/2/1617:50:29

バイクでカーブの手前で減速するときって、クラッチを切らないといけないんですか?それとも、前ブレーキだけでいいんですか?そこらへんが分からないので、クラッチを完全に切って曲がっていますが大回りになってし

まいます。カーブの手前での減速についておしえてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/2/1618:26:30

一般道での普通走行の話ですよね?

私はカーブ手前でブレーキをかけて減速し、シフトダウンを行う為にクラッチを切るのが普通です。
もちろん減速だけして、シフトダウンしない事もありますので、その場合はクラッチは切りません。

しかし、どのような場合もクラッチを切ったままカーブに侵入することはありません。(操作を間違えた場合などを除き)

一般的な指導では、アクセルを戻す(エンジンブレーキがかかった状態にする)→前後ブレーキで減速する→クラッチを切ってシフトダウン→クラッチをつなぐ→カーブに侵入→(旋回)→出口で加速→クラッチを切ってシフトアップ・・・となります。(オートシフター等のブルジョア装備無しの場合)

基本的にカーブ旋回中にクラッチを切っている事はありません。
むしろNGだと思ってください。
エンジンの力がタイヤに伝わらない状態ではコントロールが難しいからです。

また大回りになるのとクラッチは必ずしも関係無いと思います。
大回りになる理由は「進入速度が速い」か「倒しこみが遅い」のが原因だと思います。
主さまの書き込みにシフトダウンが書かれていませんが、カーブ手前でシフトダウンして、適正ギア&速度でカーブに侵入していますか?
もちろんカーブによりますが、2速や3速で回るのが一般的かと思います。
その状態でアクセルを回さないスピードでカーブに侵入して膨らまなければ、次はすこし速度を上げて・・・と、自身の適正スピードを掴んでください。

• 質問者

ona********さん

2015/2/1618:42:54

いつも切ってました笑
    だから、グラグラだったんですね。
    減速ならブレーキだけ握ってもエンストしないということがさっきわかりました笑

ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbx********さん

2015/2/1721:56:33

カーブに入った時に繋ぐならブレーキオンリーでも良いかと思いますが、回転数を合わしてカーブ加速するならクラッチは繋いだままで減速、進入するのが安全でしょう。

自分は信号や直進で余裕をもって止まる時以外にクラッチを切ることはありませんが、カーブに入る時は中回転に合わすくらいが一番安定してるかもしれませんね。

man********さん

2015/2/1623:27:09

バイクは、バイク自体にかかる動力=トラクションと、
フロントホークのキャスター角から生み出される復元力に
よって直立する仕組みになっています。

だからクラッチ切ると動力が切れるので、バイク自体の
復元力なしに、体重移動によるバランスだけで車体を支え
ないといけないので、恐ろしく不安定になります。カーブが
大回りになるのはこのためで、非常に危険です。

基本ギアチェンジと極低速時の半クラ以外でクラッチを切る
ことはありません。

ブレーキは減速できればどのように使おうといいですが、一番
安定して確実に止まるには、前7:後3位が理想とされてます。
カーブの途中、特に下りなどではリアメインにしたり、急カーブ
でテールスライドするならこちらもリアメインになるでしょうが、
応用は基本の後からでも十分かと思います。

kjr********さん

2015/2/1618:53:27

カーブを回るのに今のギヤだと適切でない場合のみ
クラッチを切りギヤダウン今のギヤで回れる場合は
クラッチは切らすブレーキとエンジンブレーキで減速
クラットを切ったままカーブを曲がっちゃダメですよ
駆動がかかってないとバイクがとても不安定になります。

cam********さん

2015/2/1618:19:22

クラッチを切っちゃダメだよ!! ギアダウンしてエンブレを使いながら回ると回り易いのです ブレーキを掛けてスピードが落ちてしゃくり始めたら 半クラあるいはもう一段ダウン 別にシャクリを待つことはないのですが。
カーブの大きさ 進入のスピードで 貴方が決めることですが 経験も必要なので練習をしましょう 道の状況も大事です 雨 雪 砂利 土 アスファルト 気温すべての状態を細かく観察して 走る必要が有ります。
ズルズル・・・イコール ドタン ですからね・・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2015/2/1618:11:59

別に切らなくていいですよ。でも減速したら回転数落ちるのでそれに合わせてギア下げますね。ストレート走っててカーブ前で減速、ギア下げて曲がる。ギア下げた段階でエンジンブレーキもかかります。
クラッチ切ったら減速しすぎてるとそのまま倒れるかも。ブレーキですが前後使いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる