ここから本文です

武庫川女子大学薬学部から病院薬剤師になることは可能ですか? もし可能としたら...

アバター

ID非公開さん

2015/2/1621:54:31

武庫川女子大学薬学部から病院薬剤師になることは可能ですか?
もし可能としたら、大学病院の病院薬剤師になることも可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/1700:11:01

>武庫川女子大学薬学部から病院薬剤師になることは可能ですか?

どこの大学を出ても、病院薬剤師になれます。武庫女出身の方も多いですよ。

みなさんが勘違いしてることで、偏差値の高い大学や学力の高い学生の順に
病院→調剤薬局→ドラッグストア
という具合に行くのだろうという先入観があることです。そういう回答をする人も目立ちます。
実情は違います。
病院は給料が安いのです。しかも仕事が厳しい。
さらに、大きな病院だと夜間当直もあれば土日祝の日直もあります。GWも年末年始も当番があるので半分しか自由になりません。
病院希望だった人が病院実習が終わった時に、「や〜めた」になるんですよ。

>もし可能としたら、大学病院の病院薬剤師になることも可能ですか?

これについては、一部の例外を除いて、大学の付属病院はレジデントとして3年程度の任期付雇用しかしない。正職員はレジデントという研修が終わった人か、同程度以上の力のある人から選考するというスタンスを取ってます。

(神戸大学の例)
http://www.hosp.kobe-u.ac.jp/staff.html#kakusyu0211
<抜粋>
応募資格
平成27年4月1日採用までに薬剤師経験が3年以上となり、今後、日本病院薬剤師会や日本医療薬学会等の専門・認定薬剤師として活躍できる方
職務内容 薬剤業務一般(研修・実務実習の指導などを含む)

尚、大学病院に限らず、有名病院はこういうスタイルの採用をしているところが多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/2/18 01:55:37

降参 ありがとうございました。大変参考になりました。意識を高く持って勉強し続けたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる