ここから本文です

ベランダの屋根の雨どいの途中から ぽたぽたと雨もりが少しするようになってしまっ...

momo_himetaさん

2015/2/1719:07:49

ベランダの屋根の雨どいの途中から ぽたぽたと雨もりが少しするようになってしまったのですが、それを解消する方法があれば教えて下さい。

ベランダの屋根に プラスチック製の波板になっている屋根がついており、右端に細いプラスチックのパイプになっている 雨といのような物があります。

雨が降ると、そのパイプの途中のゆるやかに斜めになっている接続部品の下から、ぽたぽたとしずくが落ちるようになってしまい、トタンになっている屋根の部分に当たり音が鳴り
気になって眠れない時があります。

しずくは 1粒1粒という感じで、その部分のしずくに指を当てると、音が鳴らなくなる時もあるのですが、しばらくするとまた しずくが落ち、音がはじめます。
この音がしなくなる方法と、解決法があれば教えて下さい。

雨といは、細いパイプ状になっており、ベランダの横は、外に出ることはできますが、少し斜めになっているトタン屋根で、ベランダの波板の端が、その下のトタン屋根のギリギリ部分になっており、雨といを上から見れるかどうかもわかりません。(できるのでしょうか)

以前、テレビで、芸能人の家で雨といを掃除する家があった記憶があるのですが、ベランダの雨といも掃除できるのでしょうか・・・? 接続部品の劣化なのか、中にゴミが溜っている等なのかわからないのですが、解決方法が知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tetubin28418さん

2015/2/1808:08:26

30~40mm径の樹脂製竪樋と云う事でしょ?
そのジョイント部分(エルボ)から雨が滴り落ちると云う状況かと思いますが、内部でゴミが詰まって居る・エルボジョイントの接着剤の剥離などが考えられますね。

ベランダ支柱にその樋を固定する樹脂製のバンドが付いて居る。
屋根先端のアルミ部材(鼻隠し・軒樋兼用部材)に樹脂製の落し口部材がビス止めで固定して有る。
と思われます。

屋根上に登って確認できない時には、その落し口ビスと樹脂製バンドを外し、樋内部を掃除した後に再度取り付け。
落し口部分は、ゴムシールなどを使って有ると思いますが、一度取り外すと接着が悪くなりその部分から水漏れしますので、シーリングをして取付けする。
エルボ部分も隙間が有って水漏れして居そうな部分をシーリング。

トタン屋根が有ってその落し口を外せない場合は、上から自由に曲がる排水パイプ掃除ワイヤーなどで掃除する事でしょうね。
その場合には、屋根ポリカ波板などが邪魔して落し口が見えない事も有りますが落し口位置を確認してポリカ波板を少し穴開け(ワイヤーが入る程度の)。

樹脂製竪樋が劣化でひび割れしている場合には、新品材料に取替しないと駄目。
パイプが細い為に、空気中に舞う粉塵が長い年月で軒樋に溜まり、それが苔状に成ってパイプに流れ込み、エルボ等曲り内部を塞いでしまう。

参考に成るでしょうか?

質問した人からのコメント

2015/2/24 22:20:38

驚く 取外しができるかわかりませんが、まず外せるか見てみます。 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jf524512さん

2015/2/1914:05:57

原因として。

①樋にごみが溜まっている。

②縦樋にごみが溜まっている、。

解決策。

①樋のごみを除去する。

②縦どいにU字のストラップが付いていればそこにごみが堆積しているので、下部のねじ蓋を外し掃除する。

異常で解決すると思いますが、それでも解決しない場合は、樋自体にひび割れがあると考えられます、コーキングで応急処置が出来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。