ここから本文です

車の購入交渉についてお聞きします。 デミオを検討しているのですが、近所には...

kam********さん

2015/2/1722:45:32

車の購入交渉についてお聞きします。

デミオを検討しているのですが、近所には同じ系列会社の営業所が3ヶ所あります。

例えば、同系列のA店B店と交渉するとして、A店の見積り内容等をB店の営業マンが知り得ることってあるのでしょうか。

営業所が違うとはいえ、同じ系列会社内だったら転勤もあるだろうし、営業マンにも横のつながりとかもあるんじゃないかと思うんですが、実際どうなんでしょう。

補足cb_sb06さん、amdsukiさん、ありがとうございます。

やっぱりそうだったんですか。
実は先週と先々週にそれぞれの販売店に行ってしまいました。
すでに共有されてしまってますよね。
もうどちらにも行かないほうがいいのでしょうか。

閲覧数:
265
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amd********さん

2015/2/1722:53:26

同じ系列だと顧客情報は共有するはずですから、値引きなども同じと思いますよ。

系列の違う店をぶつけあいましょう。

一見同じマツダ店でも、直系ディーラーもあれば、元オートザム店のような個人事業主の場合もあります。私も以前DEデミオを買ったときに直系ディーラーと元オートザム店のマツダ同士で相見積もりを取ったことがあります。

私の場合は元オートザム店のほうが大幅値引きをしてくれましたし、その他の条件でも融通が利きました。

  • amd********さん

    2015/2/1813:07:37

    どちらに行ってもいいんじゃないですかね?どっちの担当者が好みかで選んでイイと思いますよ。

    選んだ店の担当者もあなたが他の店に行ったことを知ってても、それをあえて言うこともしないでしょうしね。
    結局は自分のところで買ってくれるなら、そんな話は些細なことですから、、、

    私はジムニーを最近買ったのですが、スズキディーラーより値引きなどの条件がよかったので先述のオートザム系のマツダで購入しました。
    母体が普通の車屋さんなのでマツダ以外の新車も購入できます。

    スズキのほうは新人の女の子で頼りないというのもありましたし、マツダのほうはデミオに続いて2台目の購入である程度信頼できる担当者だったせいもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cb_********さん

2015/2/1722:49:08

お答えします。
同一会社の他の店舗での相見積もりは出来ません。
コンピュータ管理されていますから
直ぐにわかります。
もしやられるのであれば、同メーカーの別会社の店舗にしましょう。