ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜10件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muh********さん

2008/1/1006:03:38

返済計画通りならまったく問題ないと思います。
ですがわざわざ4ヶ月返済にせずに月15万の貯金ということでしたら一括で返済してしまった方がいいと思います。
シミュレーションでは返済金額26000円との事でしたが、アコムなどでは借りた金額毎に毎月の最低支払額が設定されています(借入額が10万円なら毎月最低5千円返す、という感じ)のでそれ以上の金額だったら一ヶ月で5万返そうが10万返そうが自由です。
ATMでは硬貨で返済が出来ない(出来るATMもあるかも)ので多めに返済してしまうか少し足りないという場合は窓口にて過払い分を受け取るか、不足分を払うという方法があります。

あと先の方が言われている通り怖いのは自分自身です。
返済終了後は早めに契約解消をしてしまった方がいいかと思います。
理由としては完済後は『融資可能額が増えました』とか『ご入用はありませんか?』などの営業電話がかかってくるからです。
あと手元に使えるカードがあるとつい借りてしまうという事も考えられますしね。

ともあれ10万円で人生がどうにかなるわけじゃなし、完済すればすぐにでも縁を切ることが出来るので悩むだけ損ですよ。

hir********さん

2008/1/1005:47:57

私はサラ金を利用したこともありませんし、今後も利用する気もありませんが、
先日、銀行でローンを組もうとしたとき、サラ金で一度でも借りた履歴があるだけで
ローンの審査がおりない、もしくは非常におりにくくなると聞きました。
幸い、私は履歴が無かったので、何も問題なかったのですけど。

どうしても、他にあてがなく、それしか選択肢がないのであれば仕方ないでしょうが、
将来のことを考えたらサラ金には手を出さないほうが良いと思いますよ。

mid********さん

2008/1/1005:43:14

できるだけ使用しないようにしたほうがいいと思いますが・・・
そういう理由でしたら仕方がないと思います。

まぁ、、
私がだらしないことをしてそれで地獄を見たというので質問者が同じ状態になるとは限らないですが。。。

一応参考程度に言っておきますと

返済を滞ることなくやっていくと、「融資額が増やせる」ようになります→このとき魔がさして大きな買い物をしてしまわないか(前も返せたし、たぶん大丈夫だろうと魔がさす場合があります。)
たまたま返済が遅れたとき→利子だけの返済でも結構ですよ(街金融は利子が高いのです。さくっと返しましょう)

もし、借りるのであれば、
その目的が終わり返済し終わった時点でカードをはさみで切って使えなくするのもいいと思います。
またどうしても必要になったときに再発行してもらえばいいのですから・・・
気軽に使える状態だと魔がさしたときが危険です。

別に借りていきなりわけのわからない請求されるということはないので
きちんと返済して、つかいかたもきちんとしていれば問題はないと思います。

kos********さん

2008/1/1005:11:41

質問のような状況なら、返済計画に不備はないと思います。
私は生活が苦しい時に4~50万(?よく覚えてない)借りて、月々1万(利息こみ)の返済を続け、
13年かかって(最後は数万まとめて払って)完済しました><;

chu********さん

2008/1/1005:07:48

良いのではないでしょうか・・
サラ金の怖いところは・・サラ金ではなく・・自分自身なのですから・・
殆どの方が計画をして借りますが計画どうりに返す方が10%ほどです・・
10万円だと利息2,000円払っとけば催促はされません・・いざ返すとなると
悪魔がささやくみたいです・・ですからサラ金も計画的に借りその通りに返済さえすれば怖いものではありません・・クレジットCARDのリボルビングみたいなものですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる