ここから本文です

アコムで10万円借りようと思い、

zac********さん

2008/1/1004:47:16

アコムで10万円借りようと思い、

電話で問い合わせたら審査に通ると言われ近日中に無人くんへ行こうと思っています。
現在私は昼間の仕事と深夜のバイトで27~32万程の月収があります。
それでアコムのホームページで返済シミュレーションをしてみると月々約26000円返済すれば4回で終わり利息も3723円との事でした。
現在の仕事はやめる気なんてさらさらありませんし、むしろ少し深夜のバイトの回数を増やそうと思っています。
アコムで10万借りる理由は121万円を20日までに用意しないといけなくて、現在の貯金117万+14万必要でその14万円は給料日に間に合わなく、クレジットカードも持っていないので友人に4万借してもらい、残りの10万がどうしても都合が付かない為なのですが、アコムのような金融機関で借りるのはやはり少し抵抗というか不安があります。
ただ、さっきも書いたような月々約26000円で4回払いで終わるのなら今まで月収から家賃など生活費等引いて15万程は貯金に回していたので十分返済できると見込んでいるのですが、私は何か誤算をしていないでしょうか?
返済シミュレーションをして意外と返済は楽に出来ると楽観視していたのですが、知恵袋でアコムに関する質問を読んだりして、いざ借りるとなったら少しびびってます。

どなたアコムを利用した経験のある方など詳しい方で私の計画に不備があるなら教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
19,556
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awp********さん

編集あり2008/1/1419:19:38

他の回答者もいうとおり、サラ金との縁は作らない方がいいと思います。
貴方は多重債務者ではなく、定職にも就いているようですので、行政機関の緊急融資や健康保険の融資、労働金庫の融資を検討してください。 それでもダメな時は、銀行系のローンですね。
追伸 可能ならば、121万円の支払先に、支払いを少し待ってもらうことが一番です。貴方は、債務のうち9割以上は用意したのですから、十分誠意はあると思います。残りは分割で払うと、支払先にお願いしてみましょう。

質問した人からのコメント

2008/1/16 06:14:48

融資に関する知識が全く無かったので、なんとなく手っ取り早く借りれるのはアコムかなと安易に考えていたのですが、よく考えるとみなさんのおっしゃる通りサラ金に手を出す事は良くないですね。皆さんの回答を参考に何とかアコムに行かず10万用意する方法を検討し、おかげ様で無事121万円昨日用意することが出来ました!!!!本当に皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2008/1/1005:07:48

良いのではないでしょうか・・
サラ金の怖いところは・・サラ金ではなく・・自分自身なのですから・・
殆どの方が計画をして借りますが計画どうりに返す方が10%ほどです・・
10万円だと利息2,000円払っとけば催促はされません・・いざ返すとなると
悪魔がささやくみたいです・・ですからサラ金も計画的に借りその通りに返済さえすれば怖いものではありません・・クレジットCARDのリボルビングみたいなものですよ

kos********さん

2008/1/1005:11:41

質問のような状況なら、返済計画に不備はないと思います。
私は生活が苦しい時に4~50万(?よく覚えてない)借りて、月々1万(利息こみ)の返済を続け、
13年かかって(最後は数万まとめて払って)完済しました><;

mid********さん

2008/1/1005:43:14

できるだけ使用しないようにしたほうがいいと思いますが・・・
そういう理由でしたら仕方がないと思います。

まぁ、、
私がだらしないことをしてそれで地獄を見たというので質問者が同じ状態になるとは限らないですが。。。

一応参考程度に言っておきますと

返済を滞ることなくやっていくと、「融資額が増やせる」ようになります→このとき魔がさして大きな買い物をしてしまわないか(前も返せたし、たぶん大丈夫だろうと魔がさす場合があります。)
たまたま返済が遅れたとき→利子だけの返済でも結構ですよ(街金融は利子が高いのです。さくっと返しましょう)

もし、借りるのであれば、
その目的が終わり返済し終わった時点でカードをはさみで切って使えなくするのもいいと思います。
またどうしても必要になったときに再発行してもらえばいいのですから・・・
気軽に使える状態だと魔がさしたときが危険です。

別に借りていきなりわけのわからない請求されるということはないので
きちんと返済して、つかいかたもきちんとしていれば問題はないと思います。

hir********さん

2008/1/1005:47:57

私はサラ金を利用したこともありませんし、今後も利用する気もありませんが、
先日、銀行でローンを組もうとしたとき、サラ金で一度でも借りた履歴があるだけで
ローンの審査がおりない、もしくは非常におりにくくなると聞きました。
幸い、私は履歴が無かったので、何も問題なかったのですけど。

どうしても、他にあてがなく、それしか選択肢がないのであれば仕方ないでしょうが、
将来のことを考えたらサラ金には手を出さないほうが良いと思いますよ。

muh********さん

2008/1/1006:03:38

返済計画通りならまったく問題ないと思います。
ですがわざわざ4ヶ月返済にせずに月15万の貯金ということでしたら一括で返済してしまった方がいいと思います。
シミュレーションでは返済金額26000円との事でしたが、アコムなどでは借りた金額毎に毎月の最低支払額が設定されています(借入額が10万円なら毎月最低5千円返す、という感じ)のでそれ以上の金額だったら一ヶ月で5万返そうが10万返そうが自由です。
ATMでは硬貨で返済が出来ない(出来るATMもあるかも)ので多めに返済してしまうか少し足りないという場合は窓口にて過払い分を受け取るか、不足分を払うという方法があります。

あと先の方が言われている通り怖いのは自分自身です。
返済終了後は早めに契約解消をしてしまった方がいいかと思います。
理由としては完済後は『融資可能額が増えました』とか『ご入用はありませんか?』などの営業電話がかかってくるからです。
あと手元に使えるカードがあるとつい借りてしまうという事も考えられますしね。

ともあれ10万円で人生がどうにかなるわけじゃなし、完済すればすぐにでも縁を切ることが出来るので悩むだけ損ですよ。