ここから本文です

知人から ドメイン再取得についての相談がありました。 ■連絡が取れない 今現...

zin2729さん

2015/2/1816:09:51

知人から ドメイン再取得についての相談がありました。

■連絡が取れない
今現在運営しているサイトがあり、そのサイトはA社というホームページ制作会社に
依頼しました。

依頼後、ホームページを作って頂いたのですが、そのA社が潰れてしまい全く連絡が取れなくなりました。

■ドメイン取得者が分からない
取得者が代理人(ホームページ制作会社)であったので、連絡が取れない状態になっています。
取得した方の情報はドメイン情報で調べても出てこなかったです。
(恐らくドメイン販売会社の情報が記載されていました。)

■ドメインの有効期限がもうすぐ切れる
今分かっていることは、数週間でドメインが切れることです。ドメイン情報を調べたら
そのことは分かりました。

■具体的にどのような方法で対応すればスムーズにドメインを維持できますか?

■ドメイン販売業者(ドメイン情報に記載されている連絡先)に連絡した方が良いのでしょうか?それとも再取得が出来るのを待って登録しなおした方が良いのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

attack_2015aさん

2015/2/1818:03:58

知人から ドメイン再取得についての相談がありました。
---------------------------------------------------------------
ここは貴方が周りにいい顔をしたいが為に教育したり探しものを手伝ってくれる施設では有りません。

自分で判断出来ないのなら断わるべき事くらいは小学生でも判断できます。出来もしない判りもしない事を引き受けて、他人に教えてくださいと虫のいいことを言っていると貴方の知能の低さが露見するだけではなく他の利用者の迷惑にもなります。それでもやりたいのならホームページ制作会社に依頼してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kukekkoさん

2015/2/1820:25:32

契約や納品時の書類を確認してサーバ情報やドメイン契約の情報が記載されていないか確認しましょう。

サイトのページは、アクセスできるうちに、全て自分のパソコンに保存しておきましょう。

ドメイン販売業者(ドメイン情報に記載されている連絡先)に連絡が付けば対応方法を教えてくれるかもしれませんので、相談すべきかと思います。

jpドメインであれば、「株式会社日本レジストリサービス」に相談されることをお勧めします。
https://www.nic.ad.jp/ja/question/domain5.html#id000513

サイトを置いているサーバの管理会社への支払いもどうなっているか確認しておきましょう。

d70572103さん

2015/2/1818:23:03

今回は、諦めなさいとしか言いようがありません。
業者に全てを丸投げした結果です。
せめて、独自ドメインぐらいは自己名義で管理しましょうよ。

>ドメイン販売業者(ドメイン情報に記載されている連絡先)に連絡した方が良いのでしょうか?

契約者ご本人に限ります。
個人情報保護に関する法律も知っていますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。