ここから本文です

DVDhaその解像度はデジタル換算で720X480(横と縦の画素数)です。 それに対して...

get********さん

2015/2/1819:25:11

DVDhaその解像度はデジタル換算で720X480(横と縦の画素数)です。
それに対して現在のデジタル放送とそれを表示するデジタルハイビジョンのテレビは最高で1920X1080の解像度があります。

ブルーレイというのはこの1920X1080の解像度の映像を2時間程度記録できるように規格されています。

時間は短くなっても良いですからDVDに1920X1080の解像度の映像を録画することはできないのでしょうか。

また、市販で同じソフト(音楽や映画、ドラマ)がBDとDVDの両方で販売されていることが多くありますが、これらは全て解像度が異なるのでしょうか。

閲覧数:
94
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/2/1821:34:28

>時間は短くなっても良いですからDVDに1920X1080の解像度の映像を録画することはできないのでしょうか。

出来ますよ。
DVD-RにMEPG4/AVC動画圧縮規格で書き込むAVCRECという規格が存在します。
これはブルーレイフォーラムで整式に認められてる方式ですが、メーカーによって対応が異なっています。
対応してるメーカーはパナソニック・三菱電機・日立製作所・日本ビクター・パイオニア・マランツ・デノン・LG・東芝・DXアンテナ
非対応はソニー・シャープです。
なお、メディアはDVDですが、ブルーレイ技術を応用した規格ですのでDVDプレーヤーでは再生出来ません。
上記対応メーカーのブルーレイレコーダーで記録・再生が出来、ブルーレイプレーヤーで再生が可能です。

画質と時間ですが、メーカーに依って差はありますが、テレビ放送と同等程度の画質でDVD-Rの1層で48分、2層で1時間30分録画が可能で、画質を落とす事で最大1層6時間、2層11時間程度撮れます。

>また、市販で同じソフト(音楽や映画、ドラマ)がBDとDVDの両方で販売されていることが多くありますが、これらは全て解像度が異なるのでしょうか。

現在市販されてるメディアだと、BDはハイビジョン、DVDはSD画質と住み分けは出来ていて、SD画質のBDやハイビジョン画質のDVDは聞いたことがありません。

質問した人からのコメント

2015/2/19 06:17:05

有り難うございました。
市販のはダメですね。
勉強になりました。

「解像度 画素数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eik********さん

2015/2/1820:12:50

DVDは正式な映像規格(ビデオモードやVRモード)で記録する分には1920×1080は不可能です。

互換性を無視したパナソニック・船井系(東芝、三菱)のAVCREC方式、東芝のHDRec方式を使用すれば1920×1080のまま記録できますが、DRモードのまま保存となると24分(BS)~33分(地上波)しか出来ず、時間が短すぎて実用性はありません。実用性がないのでハイビジョン長時間モードで解像度はそのままでDVDの容量に収まるよう画質を劣化させて記録します。(現在、DVDにDRモードのまま記録できるレコーダーはありません。かつては東芝レコーダーのみ可能でしたが・・・)

当然ですが、映像ソフトはハイビジョンマスターを使用して、BDやDVDが製作・販売しますが、BDはハイビジョンマスターのまま収録されます。一方、DVDは1920×1080から720×480にダウンコンバートされて解像度が下がります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mz0********さん

2015/2/1819:55:00

パナソニックのレコーダーにはその機能があります。
規格として解像度が違う以上、すべて違います。
その差が認識できるかどうかはまた別の話しです。

sio********さん

2015/2/1819:39:48

<<時間は短くなっても良いですからDVDに1920X1080の解像度の映像を録画することはできないのでしょうか

>>TV番組をDVDに1920X1080の解像度の映像を録画することはできないのでしょうか

という、ご質問でしょうか

パナソニックのレコ-ダ-を使えば、普通にできますけど・・・