ここから本文です

明晰夢を見る方法について、どうやったら見れるのでしょ。 寝る前にシチュを想...

mok********さん

2015/2/1821:55:53

明晰夢を見る方法について、どうやったら見れるのでしょ。

寝る前にシチュを想像してるのだけど、うまくいかないよ。

明晰夢を見る機械もあるけど、あれ睡眠感知して知らせるだけで数万円するとか高すぎだろ・・・・ (今は値が下っているかもしれんけど

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2015/2/2200:18:23

夢に興味をもって20年以上になるものです!

どのような練習をしておられるかは分かりませんが、僕がお勧めしているのは、寝る前に両手を見る方法です。

僕は「驚異の夢見術」って本を読んで明晰夢を見ることができるようになりました。

この本の中で紹介されていたのが、両手を見る方法です。
本を読んで2日目にせいこうしました!

両手を見る方法って、2つ方法があるんですよね。
①昼間、時々手を見るようにして、夢の中でも手を見て、夢と気づく方法
②夜、寝る前に両手を見て、夢と気づく方法

どちらかというと、②がお勧めです。

夢というのは脳みそが見せるものです。
見れると思えば見れるし、見れないと思うと見れない。それが夢です。

②の場合もそうなんですが、①の場合は特に、昼間からしょっちゅう手を見ていて、それでも夢と気付けなかった時、なんて思うか。

「これだけ毎日、しょっちゅう手を見ているのに、夢と気付けない。俺は、明晰夢を見れないんだ!」

と脳みそが思ってしまうのね。すると見れない。夢は脳みそが見せるものだから。

で、②の方法も知っておられるかしれませんが、これにもコツがあります。

【②の方法】
(1)寝る前に自分の両手を見る
手の平を。30秒ー1分ぐらい。
(2)夢の中でこの両手を見る、って思う
(3)あとは寝るだけ。 以上です。

ここでのポイントはあんまり1分以上はしないことです。あんまり長くやって、見れなかった時、
「俺には見れないんだ」
と思ってしまうでしょ。短い時間やったら、そんなに熱心にやってないからまぁいいか、となるやないですか。

短時間で集中して「見れる!」って信じる事がコツです。

ヘミシンクで「明晰夢」ってDVDが出てますが、ネットで販売している業者のHPに書いてあるのが、

「DVDを見ても明晰夢は見れません。見たいっていう強い意識が大切です。」

って。
なんや、結局、思いが大事なんや、って事です。
で、じゃ、どういう風に思うのかと言うのがポイントなんでね。
直感で、
「あっ!今日、なんか良いことありそう!」
とかって思うことってないでしょうか?
そういう感じで思うと結構成功します。

「あっ!今日、夢と気づいて明晰夢見れそう!」
って思うんです。
本当は思ってなかっても、思い込むんです!
この思い込み方が、ほんまにコツです。

で、後、ワクワクすること。
夢と気付いた時の高揚感。これを寝る前に再現する為にも、ワクワク感を持ちながら両手のやつをやるんです。
具体的に言うと、
両手を見ながら、「よっしゃー!夢の中でこの両手をみるぞー!よっしゃー!」
強引にワクワクさすんです!これが大事。

試してみてください。ぜひぜひ。

あと、コツはいくつかあるんですが、
①寝る前に目をつぶってから、眼球を上下左右に動かす。10秒ぐらい。
これは昔、テレビで紹介されていたやり方です。レム睡眠の時は眼球運動しているからでしょうか。けっこう成功率があがりました。
②両手を見ながらと言いましたが、普通は、目の前に両手を持ってきて「夢で両手を見る」ってやると思います。
ここでコツ。両手を広げて、50cmぐらい広げて。その時、視点は真ん中を見ている。
手に焦点を当てていないので、ちょっとぼやけた感じ。その状態で、
「今夜、夢の中でこの手を見る!」
って思うんです。

この両手のやつをやると、夢の中で視界に手が入ってきた時に、
「あっ!手だ!」
と、寝る前のやつのおかげで気付くようになります。
で、なんで手を50cmぐらい広げて視点を合わせずにねるまえのやつをやるかと言うと。

夢の中ってほんと現実と同じなんですよね。
で、現実の世界っていうのは、あんまり両手に視点を合わせることがないでしょ。
だから、両手に視点を合わせて寝る前のやつをやっても、なかなか夢の中で夢と気付けない。
じゃ、どうするか。
その答えが、手を広げてやるやりかたです。

例えば、夢の中でパソコンを触っていたとする。すると、キーボードを打つ手が視界に入ってくる。現実でもそうだけど手はぼやーっと視界に入っていても視点はあってないもんね。この明晰夢の擬似体験をして、夢と気付こうというのがこのやり方です。
このやり方は結構成功します。
試してみてください。

で、僕は2日でできましたが、1番の敵は、例えば1ヶ月できなかった時、
「俺には見れん」
と思わず、
「まぁ、またいつか見れるやろう」
って気長に待つこと。これが大事。

最初にも書いたけど、見れないと思ったら見れない。

だから、気楽にやることが大事です。

あと、書き忘れましたが、リラックスしてやることも大事です。
僕は、深呼吸を数回してから、両手のやつをやります。
リラックスして集中する。集中して両手のやつをやる。

明晰夢で空を飛んだりするのは最高です!
ぜひ、頑張ってみてください!
1回でも成功したらあとはなんぼでも成功しますから!両手のやつをやらなくても!

• yah********さん

2015/2/2201:18:12

補足
    1回でも成功したらあとはなんぼでも成功しますから!両手のやつをやらなくても!

っというのは、先ほども書きましたが、夢は脳みそが見せるものです。

1回でも成功すると、

「俺って明晰夢みれるんだぁ」

って思うのね。脳みそが。

すると、次からは別に両手のやつをやらなくても見れます。
    ただ、確率を上げるうえでは、両手のやつをやってもいいと思いますが。

がんばってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる