ここから本文です

泥酔で飲酒運転して事故を起こしても、事故を起こしてすぐ出頭するより、大量の水...

泥酔で飲酒運転して事故を起こしても、事故を起こしてすぐ出頭するより、大量の水を飲み血中のアルコール濃度を下げて警察に出頭すれば罪は軽くなるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/1/1522:00:19

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!

質問した人からのコメント

2008/1/15 22:48:04

爆笑 .

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ww_********さん

2008/1/1012:03:24

酒酔い運転(泥酔状態での運転)とは、アルコールの血中濃度とは無関係です。
例えば歩いてフラフラしている状態とか、視覚が定まらない状態・人と話が出来ない状態等を総合的に判断して、アルコールによって正常な判断が出来ない状態にある時に自動車及び原動機付自転車の運転をすることです。
ですから、俗に言うお酒に強い人は、ビールをジョッキに5杯飲んでも大丈夫な人もいれば、コップ一杯のビールでフラフラになって倒れてしまう人もいます。

「危険運転致死罪」もこの、「酒に酔って正常な判断が出来ない状態」であったかどうかが立証できなくてはこの罪に問うことはできません。

酒に酔って正常な判断が出来なければ、事故を起こす前の道のりで曲がりくねった道を運転したり、衝突前にブレーキやハンドルで事故を回避しようとする判断は出来ない。
そういった意味で、事故当時の運転者が泥酔状態(酩酊状態)ではなかったと、判断されたのが福岡での判決ですね。

しかし、これは今回の福岡地方裁判所の判断であり、飲酒運転によって事故を起こし、事故後の処置をしないで自分の罪を軽くする為に逃げる事は法の抜け道になることから、飲酒運転の罰則が厳罰化されたのち、ひき逃げについての罰則も厳罰化されています。

一概に逃げて大量の水を飲めば罪が軽くなると言う事はありません。

ash********さん

2008/1/1011:16:18

罪は軽くなるかもしれませんね。でも、もっとよいのは、酒を飲みながら酒を抱えて出頭して、事故を起こしてしまい、
どうしていいか分からず、酒を飲んだと言えば、事故時酒を飲んでいたか調べようがありません。ただ、事故前の追跡調査
はされますので、スナック等外で飲んでいたのであれば、ばれます。

真純さん

2008/1/1011:13:13

多分、あの事件の話ですよね、これ。
実際かなり罪が軽くなっていますけど、
個人的には絶対にゆるせません。
なんのために「飲酒運転」が禁止になっているんだか・・・

wis********さん

2008/1/1011:11:52

飲酒運転は厳禁です。
自覚をもってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる