ここから本文です

赤ちゃんの浅飲みについて。いつもお世話になっております。当方、3か月の赤ちゃ...

gomachuminiさん

2015/2/1908:05:08

赤ちゃんの浅飲みについて。いつもお世話になっております。当方、3か月の赤ちゃんを育てている二人目ママです。今まで、混合で育ててきました。母乳7、ミルク2~3といった感じです。先日、助

産師さんに相談にいったところ、赤ちゃんの体重があまり増えていないということでした。このままでは大変なので、毎回ミルクを足すようにとのことでした。授乳を見てもらったところ、赤ちゃんが浅飲みしてるからあまり飲めていないのかもとのことでした。その際は、20mlでした。もう3か月にもなるのにそれだけしか飲めていないとは…と少し落ちこみました。よく口をドナルドのようにと言いますがなかなかうまくいきません。おっぱいを奥まで入れようとしたり唇をめくろうとしても、もう癖がついてしまっているのか、嫌がり泣いてしまいます。抱き方も縦に抱いたりフットボールになど試しました。今さら、直すのは難しいでしょうか?二人目で、余裕を持って育ててきましたが、一人目の時と同様『まわりは完母が多いのになぜ私は…』と悩んでイライラするようになってきています。イライラはよくないのに。ちなみに母乳は助産師さんに見てもらったら『透明かかってるいい乳だし、乳輪をおさえるとピューっと出るから母乳の出が悪いわけではない』と言っていただけました。このようなことから、完ミにするには抵抗があります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

colin3070さん

2015/2/1911:00:21

大きく口を開けてないのでは?
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1801440/1810833/85579451
おちょぼ口さん向けですが、大きく開かない子にも効果あるのではと思います。
先週妹が二人目出産して、昨日見に行き、頬っぺたつまんでパクパクしてやってきました(笑)。
ミルクを足すから哺乳瓶に慣れて浅飲みになってしまうんですね。混合がうまくいかない場合ってこういう所です。
私も双子の片方がずっと混合で月齢進んでも浅飲み。何度となくパクパク練習しました。
哺乳瓶使うから、すぐまたへたっぴに戻るんですがめげずにパクパク練習。
母乳訓練用の母乳相談室使ってましたが、それでも四苦八苦しました。離乳食が食べれるようになり、ミルクをマグで飲めるようになるまで続けました。おちょぼ口さんでしたし。
さすがにちょっと辛かったですが、後悔しないかなって自問自答してやれるだけやりました。
あなたも自分が納得いくまでやればいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2015/2/27 01:16:31

皆さん、ありがとうございます。どの方のお話も参考になりました。サイトを貼ってくださった方のリンク先が大変参考になりましたのでこちらの方に。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/2/1909:42:22

先輩ママさんにアドバイスして良いのか分かりませんが、、、
私は、浅飲みされて乳首が、傷ついているので、
乳首にオイルを塗ったり、補助器をつけてます

オイルも補助器もドラックストアやベビー用品店で買えます

オイルは産科がすすめるランシノーっていう天然オイルです

補助器はシリコンの乳首型を乳首に貼付け授乳するものです(私も、それで飲んでいたそうなので昔からあるみたいです)

今までは、搾乳しないと張って大変でしたが、補助器を使うようになったら、赤ちゃん吐くくらいの飲みっぷり(;・ω・)

私は、まだ3週の初ママですが、
母からは一人目は出たけど
二人目は出なくて
三人目は出た
と言ってます。

母乳も赤ちゃんごとに質が違うようなので、張り詰めないでくださいね

2015/2/1908:27:51

母乳のままで良いと思いますよ。
赤ちゃんだってお腹が空けば飲みますよ(笑)

毎回同じ量を飲めない子もいます。
3時間おきなんて言わずに6時間・7時間おきに
飲む子もいます。

うちの息子23歳は7時間寝たままとか
飲み飽きた直後にまた欲しがるとか
かなり波がありました。
そうかと思うと3ヶ月で200ml以上欲しがり、
お腹一杯飲んだ後はぴゅーっと噴水の様に吐くし・・・
満腹感が未熟だったようですね(笑)

話始めるのも遅く、3歳までなんごでした。
話始めるといきなりの文章形態。
「ママ、お腹減った」が初めての言葉でした。

今はその息子も社会人として人並に生活していますよ。
話す事は得意ですが聞き取る事に時間をかける子です。
食は相変わらず波がありますね(笑)

体重が増えなくても元気ならOK
赤ちゃんだって本能で生きてますから
死ぬまで飲まないなんてできません。
安心してゆっくり赤ちゃんだっ子の時間を楽しんでください。

私は孫が出来るまでできそうにないです(^◇^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。