ここから本文です

周りの子供、その親を見てきて疑問に思うのですが、親がキチンとしていて子供の食...

wak********さん

2015/2/1908:31:53

周りの子供、その親を見てきて疑問に思うのですが、親がキチンとしていて子供の食生活も気にしてやってきているところの子供(孫)にアレルギー持ちが多くて、親が適当で子供の食生活も適当、特

に下の子辺りになるともっと適当、でもその子供(孫)はアレルギーなどがない。

自分はまだ結婚もしておらず子供もいませんが、親戚の子、甥っ子姪っ子、仕事柄、他人の子を見るとそういう傾向があります。

なぜでしょうか?

特にいとこの子供はよく見ますが、その親は魚屋さん、料理屋の娘たちで、生物デビューも早く、親が自営業で忙しいので、インスタントやお菓子もなんでも制限を受けずに育っています。ですが、アレルギーも皆無、その子供もアレルギーはありません。なんでも食べています。

もう一つのいとこは親がすごく食生活を気にして育ててきたのに、その子供は二人ともアレルギー持ち。(いとこはアレルギーがありません。)

なぜでしょうね?f^_^;)
カテ違いでしたら申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2015/2/1918:36:55

アレルギーに関する研究も進んで、考え方も大きく変わってきています。
妊娠中にアレルゲンになりやすい物は控えましょう、離乳食は遅くしたほうがアレルギーになりにくいなどと言われていた時期もありましたが、今は制限しない方が良い、離乳食を遅く始める必要はないなど変わってきました。

アレルギーは体質もあるので一概には言えませんが、以前と真反対の研究結果もあり、そういうことが全く影響ないとは言えないのかもしれませんね。

食物アレルギーについて最近の研究をわかりやすく書いてある小児科のHPを貼っておきますね。

http://www.tanpopokodomo-clinic.com/cgi-bin/tanpopokodomo/siteup.cg...

質問した人からのコメント

2015/2/24 22:22:29

詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2015/2/1910:43:58

私の周りは逆ですね

あの家か・・・アトピーになるよねな方が多いですよ

tak********さん

編集あり2015/2/1909:37:52

気を使ってるからアレルギーになるのではなく、アレルギーがあるから、または可能性があったから気を使ってる、ということもあるのでは?

我が家は適当タイプですが(笑)、上の子はアレルギーの気配もなかったから、気にしなくて平気、という感じでした。

ところが下の子は、生まれた時から肌が弱く、すぐ肌荒れしたり、湿疹が出やすかったりする子でした。
病院へ行く度「こういう子はアレルギーの可能性が…」と言われてたので、離乳食や食事には、やはり気をつけてました。
上の子には全くしなかった対応してましたよ。

我が家も、親である夫婦はアレルギーなんてないし、身内にも食物アレルギー持ちはいません。うちの子だけです。

いとこさんはアレルギーなくても、ご主人?奥様?にアレルギーがあったり、その親兄弟にアレルギーがあるのかもしれないし。

周りにいなくても、うちの子みたいに、小さい頃からアレルギー持ちが疑われるような様子があったから、ずっと気を使ってるということもあるかもしれません。

アレルギーって命に関わりますから、子どもにアレルギーがあるとわかったら、親はやはり気にしない訳にはいかないです。

うちは幸いレベルも低いので、そこまで厳しく注意する必要はないのですが、このアレルギーがあるからもしかしたらこっちも?ということは、やはり気になります。
上の子は全然気にしなかったことも、下の子には気を使いますよ。

あと単純に、アレルギーの有無に関わらず、子どもの食事にはきちんと気を使う方ももちろんいると思います。
そういう家の子が、たまたまアレルギー持ちだった、ということもあるでしょうしね。

逆に適当な親なら、アレルギーさえないとわかれば、なおさら適当に出来ますし。
他の方も言うように、適当だからアレルギーに気づいてないこともあるのかも。
程度が軽ければいちいち症状は出ませんから。

tom********さん

2015/2/1909:21:13

私は多分ですがこれ以上ないくらいズボラですけど、子供は軽いアトピーとアレルギーがありますねえ。

アレルゲンだけはもちろんですけど食べさせないようにしてますよ。

また、友人は自分がアトピーアレルギーぜんそくありで、お子さんたちにも出てしまってすごく悩んでました。

お医者さまには遺伝はある、と言われたそうですし、親が花粉症などだと、子供にアレルギーなど出る確率が高いのは知られてます。

ですから親が気にしてる→むしろ子供に出る、はそういう点では「そういうこともあるかも」くらいは、あるんじゃないですか。

mos********さん

2015/2/1909:14:00

本当にたまたまだと思います…。
我が家は旦那、義父にいくつか共通するアレルギーがあるので息子が1歳まではあげないように気を付けていました。(海老蟹系とくるみです)
1歳で血液検査をしてもらいましたがアレルギー反応は出ませんでしたので今は海老蟹好きで食べてますね。

適当だからアレルギーがない、細かく気を付けてるからアレルギーがある、という事の因果はないかな、と思います。
他の方も仰ってますが、細かく気を付けてたから早くアレルギーを見つけられたという事はあると思いますね。
適当にしていて食物と体調不良の因果関係に気づけなかったら大変かな、と。

hir********さん

2015/2/1908:57:12

因果関係は分かりませんが。

おおらかな友人の娘さんが、実は牛乳アレルギーだったと言う事がありました。

ぜーぜー言ってる原因は牛乳だった。
分かったのは6歳。
それまで行ってたお医者様がやぶだったせいもありますが。
親が観察してアレルギーを考えても良かったんじゃないかと、思うような…思わないような。

今更、牛乳止めろって言われてさ。牛乳好きだから可哀想。って言ってました。

気にしてる人は、見つけやすいってもあると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる