ここから本文です

「マタニティフォト」をどう思いますか?

hen********さん

2015/2/1911:56:42

「マタニティフォト」をどう思いますか?

マタニティフォトって、見せられる方にとっては本当にナマナマしくって
私も他人のは絶対見たくないし、心の準備なしに見せるなんて、ある意味暴力、と思っています。

で、撮る側としては、妊娠って妊娠するまでから、妊娠初期、中期、後期と
不安の連続で、フォトを撮る頃の臨月間近、あとは産むだけって時には
精神的にも肉体的にも、登山のあとちょっとで頂上!みたいな感じ?
なんかもうちょっとで頂上を征服するぜ、みたいな
割と体育会系なキモチなんだよね。

でもそんなの見る側にはわかんないから
「グロテスクな姿で自信満々って意味わからん」って違和感を覚えるんだと思います。
私は見る側のキモチがわかるので、人に見せることは絶対しませんが
見る側のキモチより、自分の気持ちが走っちゃう人は見せてしまうのかも知れません。

でも、自分は撮る!だって頂上間近の「あとは産むぜ!産んだるぜい」って
自分の勇姿を残したいからね~
それに、産んだあとって、あかちゃんに会えてすごくうれしくて幸せだけど
ちょっとだけ寂しいの、おなかにいないのが。
なので、おなかにいたって写真がほしい、ってのもあるかな。

マタニティフォト…どうですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nod********さん

2015/2/1912:14:10

私も今まで芸能人や、雑誌に出している一般人の方などのマタニティフォトを見て、気持ち悪いというか、信じられないと思っていました。よく、こんな姿を人に見せたいものだと。
臨月間近の今もその気持ちはかわりありません。
が、つい最近、私も、マタニティフォトを撮りました。それは、お腹が大きくなって、こんなに大きなお腹が今までの人生で初めてだし、なんとなくかわいく(お腹自体が)思えて記念に、と思って。でも、ヌードみたいなものでもないし、お腹すら生でだしてはいません。お腹が透けて見えるドレスにしました。それでも、主人以外には親姉妹にも見せません。見せるためにとったのではないし、みせられても以前の私と同じような気持ちを抱かれるかもしれませんしね。私としては、自分たちで普段着で部屋で撮るなら、綺麗にして1枚ちゃんとしたものを、と思っただけです。
人に見せなければ、いいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!