ここから本文です

「マタニティフォト」をどう思いますか?

hen********さん

2015/2/1911:56:42

「マタニティフォト」をどう思いますか?

マタニティフォトって、見せられる方にとっては本当にナマナマしくって
私も他人のは絶対見たくないし、心の準備なしに見せるなんて、ある意味暴力、と思っています。

で、撮る側としては、妊娠って妊娠するまでから、妊娠初期、中期、後期と
不安の連続で、フォトを撮る頃の臨月間近、あとは産むだけって時には
精神的にも肉体的にも、登山のあとちょっとで頂上!みたいな感じ?
なんかもうちょっとで頂上を征服するぜ、みたいな
割と体育会系なキモチなんだよね。

でもそんなの見る側にはわかんないから
「グロテスクな姿で自信満々って意味わからん」って違和感を覚えるんだと思います。
私は見る側のキモチがわかるので、人に見せることは絶対しませんが
見る側のキモチより、自分の気持ちが走っちゃう人は見せてしまうのかも知れません。

でも、自分は撮る!だって頂上間近の「あとは産むぜ!産んだるぜい」って
自分の勇姿を残したいからね~
それに、産んだあとって、あかちゃんに会えてすごくうれしくて幸せだけど
ちょっとだけ寂しいの、おなかにいないのが。
なので、おなかにいたって写真がほしい、ってのもあるかな。

マタニティフォト…どうですか?

閲覧数:
7,921
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nod********さん

2015/2/1912:14:10

私も今まで芸能人や、雑誌に出している一般人の方などのマタニティフォトを見て、気持ち悪いというか、信じられないと思っていました。よく、こんな姿を人に見せたいものだと。
臨月間近の今もその気持ちはかわりありません。
が、つい最近、私も、マタニティフォトを撮りました。それは、お腹が大きくなって、こんなに大きなお腹が今までの人生で初めてだし、なんとなくかわいく(お腹自体が)思えて記念に、と思って。でも、ヌードみたいなものでもないし、お腹すら生でだしてはいません。お腹が透けて見えるドレスにしました。それでも、主人以外には親姉妹にも見せません。見せるためにとったのではないし、みせられても以前の私と同じような気持ちを抱かれるかもしれませんしね。私としては、自分たちで普段着で部屋で撮るなら、綺麗にして1枚ちゃんとしたものを、と思っただけです。
人に見せなければ、いいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2015/2/1912:56:17

臨月妊婦です。
無料なら撮りたいと思いますが、わざわざお金をかけてまで撮りたいとは思いません。バレンタインデーみたいに、商売にのっかってる感満載でいやです。
人のマタニティフォトを見ても、なんとも思いません。「撮ったよ」って友達が言えば「見たいな。見せて。」って言うと思います。グロテスクだからとかそういう気持ちはないです。

「見てみて~!」とやや強制的に見せられるのは、見たから嫌だ、というのではなくて、「頼んでもないのに強引に見せる」という幸せの押し売りみたいな感じだから腹立たしいのではないでしょうか。

個人的には、写真館でわざわざ撮るようなことはしたくないです。夫や家族と、出掛けたときなどに撮る家族写真のほうがいいなと思います。

マタニティフォトに関しては写真館もうまく新しいターゲットをみつけたなぁと思うばかりです。

fuw********さん

2015/2/1912:16:18

グロテスクわかります!笑

おへそとかでべそになってるし、正中線茶色っぽくなってるし、エイリアン入ってるみたいで気持ち悪いですよね。

ユンソナは綺麗だったけど。一般人で飾ってる人とか神経疑います。


けど!自分は撮りたいですよね。人には見せないけど。最後の妊娠ってなると、尚更撮りたいなぁと思う。


マタニティフォトいいと思いますよ!人に見せないのなら!人に見せるのは私も暴力だと思います(笑)

マタニティフォト撮ったんだーとか言われたら『見たーい』と言わなきゃいけない気がするので撮ったことも言いふらさずに自己満で残すならとっても素敵なものだと思います。

tom********さん

2015/2/1912:16:15

撮るけど他人には見せませんけど…

三人目妊娠中で、これが最後の妊娠にしたいので撮影するつもりです。

でもわざわざ他人に見せません。芸能人みたいに。

マタニティフォトと言っても、私の場合は今までの妊娠でできたストレッチマークが残ってるからお世辞にもきれいなお腹とは言えないので生の腹を出して撮りません。薄手のワンピースで少しお腹が目立つ感じで撮るつもりです。

一般の人もわりとそんな感じじゃないのかな?マタニティフォトを撮っても、私の周りには見て見て~って言う変わった人がいないので。。

gis********さん

2015/2/1912:15:01

お好みだと思います(^^)
他人にむやみに見せない、という姿勢は賛成。
私は見たくない(笑)

私の場合は、特に写真館に撮りに行ったり、なんてことはしませんでしたが、「服を着た状態で」お腹の大きさがわかるようにちょっと手でお腹を抱きかかえるようにして、スナップ写真は撮りました。

これね~、本人、見たがるもんなんですよ(^^)

実体験にもとづいて、「撮っておこう」と思ったのですが・・・アルバムってふつう自分が生まれて「から」の写真しかありませんよね。
思春期ごろだったかな~?自分のアイデンティティが揺らぐころ(親にものすごく反発するころ)に、偶然、私と、弟を妊娠中の母が映っている写真に気付いて(写真はアルバムにあったものの、子供のころは母が妊娠中だと気付かなかった)ルーツってこういうことなんだ、と、なんだか色んな迷いが晴れたような気持ちがしたことがあります。

よく考えたら「自分の」ではなく「弟の」なんですけど、母がお腹を痛めて産んでくれたんだ、ということを、ものすごく納得できた、というか。

という経験に基づき、「将来子供に見せるために」、本当に私のお腹にいたんやで!という証拠写真として、臨月付近のお腹を撮っておきました。

「マタニティフォト」って、多分ママの満足のために撮るものですよね。
なので、出来れば、そういうのとは別に、思春期に達したお子さんが、自分なりに考えるための証拠写真として、もうちょっと「ソフト」な感じのを撮っておかれるといいかなと思います。

中学生の子は、たぶん、お腹をはだけてニッカリ笑ってるママの写真を見るのはちょっと、いたたまれないと思うので(笑)

実際には、中学生といわず、もっと小さい頃から「自分がお腹にいたころの写真」というのは子供たちは気に行って見ていました。
やっぱ「ルーツ」の写真ですもんね。本能的に惹かれるものがあるのだと思います。