ここから本文です

自動車整備を数年しているものです 工具のソケットのメーカーについて質問なので...

yut********さん

2015/2/1916:41:18

自動車整備を数年しているものです
工具のソケットのメーカーについて質問なのですが、作業効率アップのため最近3/8のインパクトレンチをスナップオンで買いました。高価でもスナップオンにし

た理由はやはり3/8でコンパクトでも21mmくらいのボルトまでは外せるパワーがあるのと、週一で職場にバンセールスに来てくれるので安心かなと思い奮発して買いました
次はとりあえずソケットも必要だと思い探してはいるのですが正直スナップオンは高価すぎるので他のメーカーで探しているのですがなかなか決まりません‥
自分の場合新人の時のハンドツールのソケットはKTCで、3年くらいでよく使うサイズの食いつきが悪くなりスナップオンに変えました
その時のスナップオンのソケットすごい!!みたいな感覚は覚えているのでインパクトソケットもスナップオンで揃えれば間違いないとは思うのですが‥本当に既婚で子持の整備士には高すぎる金額です

かといってあまり安価なものに手を出してしまうとインパクトようなので錆の出ているような場所では使えない、もしくは排気系を外すときにつかって舐めてしまうことなども考えるとやはりKTCより下の精度だと不安です‥

会社の人たちは特に工具好きという人はいませんし、皆バンセールスのスナップオンしか使っていなく参考にはなりませんが、どうやら安価でもコーケン、シグネット、トネなどもなかなかいいとネットでは書いてありもし使っている方の感想や、ここがイイ‼︎などのオススメメーカーなども教えていただけると嬉しいです

ここ数日いろいろ考えていたら正直何がいいのかわからなくなって困ってます

皆様の使っているインパクトソケットや通常のソケットなどの情報をソケット選びの参考にさせていただけたらと思いますのでおねがいします
自動車整備をしていた方や現在している方、もしくは工具が好きで詳しい方になどにいろいろなメーカーのソケットの使ってみたときの感想なども教えていただけるとありがたいです

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

編集あり2015/2/1920:08:43

おお流石!カテマス。 一応、オイルと混同したのかな?PBのことですね。

知識レベルは私ぐらいの方ですかね?個人ではエアツール無いんで余りそちらはわからんのですから、お叱り受けるのかな?聞いてないよ!とか。

確かにソケット良くなり疲労とか含めて19以上も3/8の人が増えましたね。
「KTCの精度以下は使えない」とありますが、差し込み口まで精度あり付け外しまで大変だったでしょう!

特別スナップオンが精度高い感じなんてしませんよ。材質や製造工程(かな?)による強度が魅力(当然ネームバリューも)で使用してますね。

トネとコーケンさんをシグネットと同じ扱いは、いかんですね!コーケンのナットグリップソケットは重宝してます。シグネットも過去に戻り良くなって来ましたが、台湾の有名どこの製造に頼ってますね!(台湾の工業製品は世界でも一流)

一度、工具屋さんにでも行ってお話されるのも良いですよ。ファクトリーギア、ワールドインポートツールさんなどに!

私のお気に入りは、クニペックス(握りもの定番、ある意味スナップオンより上、25万以上投資)、スタヴィレー(トルクレンチ)、PB(タガネドライバー、他もあるが)、ヴェラ(PB同様でドライバー)、ハゼット(ヘックス他)、プロト(梨肌レンチ)

「いろいろ考えて困って」とありますが、ソケット以外はダメですか?エアツールは会社ので良い良いです。買える時にクニペックスを一つ購入して下さい。

何となくですが、購入する気がとても感じられ後悔ないようにしてもらいたいですね!
結局、最後はスナップオンのソケットを購入するので少しづつ揃えれば良いです。

• 質問者

yut********さん

2015/2/1922:50:43

回答ありがとうございます
    クニペックスはKTCのニッパーの先端が欠けてしまったときに初めて知り購入しましたプライヤーは使ったことないので余裕のあるときに購入検討してみます!
    自分の会社は一応ディーラーなのですが共用工具が特殊工具とトルクレンチくらいしか基本的にないのでキャビネットもエアツールも全部個人で揃えないといけなくてよくバンセールスの人にツケで買ってます‥その割に自分は工具の知識は少ないですが‥
    やっぱりコーケンっていいんですね!コーケンについて調べてみます

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/24 02:12:52

抱きしめる 皆様のおかげでコーケンのソケットに決めました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2015/2/2122:23:19

「弘法筆を選ばず」ですよ。あと、コンプレッサーのエアー抜き{水}をこまめにしてくださいね、エアーツール使うなら・・。

a27********さん

2015/2/2021:18:28

製造組立作業にソケットを買ってます。
1日M8~12を300~800本位締めてますそれが約12台あります。 正直スナップオンのインパクトソケットは弱いです特に3/8の差し込み口が弱いです。でも交換して下さいます、 トネ、コーケンは強いです。 お好みでどうぞ。
先の回答に 初期不良のみの保証って書いてられますが、バンセーリングの方次第だと思います。 もし本当に初期のみなら私は買いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hit********さん

2015/2/1922:16:46

面接触採用してる有名メーカーなら大体良いと思いますよ。
自分もスナップオンは良い工具だと思いますが、、、まず値段が高すぎる。
どう考えても自分としては高すぎる。
頑張って買うこともありますが。
スナップオンは初期不良以外の保証がなくなったって知ってますか?

あれがなくなったら、もう僕はスナップオン買う気がしませんね。。。

コーケンやKTCやトネで充分ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2015/2/1920:32:29

工具は消耗品でしょ。ストレートやアストロの工具でも使い物に成るやつ有ります。インパクト用のソケットは軟らかいので、安物だとガタが出るのが早いね。よほどの安物じゃないとなめない。トネとスタビレーはお奨め。スナップオンの何処が良い?自分はKTC、TONE、KOKEN、スタビレー、ファコム、ベータ、ハゼット、スナップオン、クニペックス、ベラ、その他色々使ってます。車種や場所で、使い分けてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/2/1918:21:23

まず
インパクトレンチを態々スナップオンにする理由が
質問文からは感じません
サイズも自動車整備なら1/2で 3/8では力不足です
ラインの圧は8kg/cm2以上確保できていますよね

第一インパクト 日本製ですからね
無期限の保障も ハンドツールだけですから

大事な部分は直接ボルト/ナットに接する部分で
インパクトを購入するなら インパクト用の
ソケットのSETが入手できたはずで
手持ちツールに関して あまり思慮が無いと強く感じます

いい物を使う理由 良く考えてください

天下のスナップオンが優れているのは
ボルト/ナットに直接触れるツールだけです
リングレンチにコンビネーション ソケット
この類は 絶対にスナップオンの優位性は 揺るぎませんが
その他の物はこれが絶対と言えません
特にマイナスのドライバーは 怖くて使えません
当方
ドライバーはBP ヘックスはBetaです
いつの間にかクラウン一台分ほどになっていますが
20年掛けていつの間にかです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる