ここから本文です

質問をご覧いただきありがとうございます。現在、大学生の者です。両親(主に父親)...

chi********さん

2015/2/1921:52:31

質問をご覧いただきありがとうございます。現在、大学生の者です。両親(主に父親)との関係に悩んでいます。分かりにくい文章ですが、回答よろしくお願いします。

まず、僕の父は医者でして非常に頭が良いです。対して、僕は私立の文系学部に通っています。
僕自身、第一志望の大学に行けなかったので、少し申し訳なさも感じ、大学一年から英語を主に頑張り夏にはTOEIC905点取ったりと自分なりに努力をしてきました。しかし、父は以前は、自身がTOEIC900点をよく自慢していたにもかかわらず、TOEICごときで自慢するなと言ってくるようになってきました。(僕自身、TOEICのスコアを自慢することはありません。)さらに、最近になっていきなり英語の質問をし、回答できないと嫌味を言われることが多くなりました。それも、食事中のことが多く正直ものすごく嫌な気持ちになります。
他にもあります。
今年、コンサートに行く許可を一度父親からもらったのですが、それも反故にされ、しかも、日本のアーティストの曲なんか聞いても意味がない、洋楽を聞け言われました。もう正直、なんと言っていいのか分かりませんでした。結局コンサートに行けませんでした。
でも、一番嫌なのは、僕にイライラするとあたって嫌味をたくさん言ってくることです。しかも、黙って聞いているとなんで黙ってるんだ、おまえは大学でもそうなんだろう、友人もいないんだろうと言われます。僕にも大切な友人はいるしその子たちには、普通に話しています。本当にいつも人格否定されるような気分になります。
週末は、父親に付き合って、好きでもないゴルフに行き、正直、大学がある月曜日を待ち望んでいる自分います。
本当は、たまにでもいいから、1人で遠出をしてみたりしたいんです。でも週末も父親に付き合わないと機嫌が悪くなり母と妹に当たるので我慢しています。
最近は母にも少し疑心暗鬼になってきています。母に父のことを相談して答えてくれないし、しかもやりたいことがあるなら父言えばいい言うのです。でもそんなことをすれば父の機嫌が悪くなるのは分かっているのに。母は、正直僕より自由にやらせてもらっていると思います。だからこそ腹が立つし、僕を使って父の怒りの矛先を自分に向けさせないようにしてるんだと感じてしまいます。
分かりにくい文章ですが、僕の父は普通なんでしょうか?もう、限界です。毒親かと最近感じてきました。どうすればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2015/2/1922:08:50

子離れ親離れがまだ出来ていないのでしょう。

大学生がコンサートに行く事にいちいち親の許可を得なければならないという状況が少し異常に感じられます。

親が子離れ出来ていないだけではありません。
あなたも親離れが出来ていません。

親にとってみれば、いくつになろうと子供は子供であり、庇護しなければならない対象です。悪く言えばいつまでも格下なのです。

通常であれば、子供の成長とともに親は子供と距離を取り始め、子供も親から距離を取り、自然と親離れ子離れが出来るのですが、あなたのお父さんはよく言えば責任感が強い、悪く言えば我が強く独善的な俺が俺がタイプのようで、あなたは親を頼り過ぎていたのだと思います。

一度そろそろ自分に自由を認めて欲しいと話し合ってみるべきです。恐らく父親は面食らい、言い争いにもなるかもしれません。しかしそこで怯んだり自分の希望を曲げてはいけません。いつかは親の庇護下を出なければならないのです。
勇気を振り絞って牙を剥かないと、いつまで経っても(恐らく父親が死ぬまで)あなたは親の言いなりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tro********さん

2015/2/1921:54:57

一人暮らしするといいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる