ここから本文です

貴腐人の方に質問です。 来月に開催される、とある同人誌即売会に参加したいと思...

sfgdashfyjrjdngfさん

2015/2/2021:48:39

貴腐人の方に質問です。
来月に開催される、とある同人誌即売会に参加したいと思っています。

そこで、幾つかの質問をさせて頂きたいのですが、
1.全年齢向けの作品(R18でないもの)は、全体的にいくつ程度なのでしょうか。

恥ずかしながら自分はまだ未成年のため、
R18作品は購入できません。
なので、購入するなら全年齢のものに限られてしまうのですが
全体的にどのくらいの割合で全年齢向け作品は販売されているのでしょうか?

2.荷物、服装のお勧めは?

どんな格好で行けば良いか、または普段皆さんがどのような服装で
コミケに挑んでいらっしゃるか教えて下さい。



中学生の書いた読みづらい文で申し訳ありませんが、御解答を下さると有難いです。

閲覧数:
263
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぐらさん

2015/2/2102:34:30

1.イベント開催2日前位にpixivで探せ。
目星のサークルみつけて宝の地図を作って持っていけ。
2.自分が好きな服着てけよ。
動きやすい、体温調節しやすい、
だったらなおよし。
ヒールよりもスニーカー
ハンドバッグよりもリュック

中学生らしく、○○円まで使う!って決めていきなよ?
イベントは一期一会だからね!
悔いのない買い物を!

あと、帰りの電車賃がちゃんと残るようにSuicaやPASMOには多めにお金入れとけ。スッカラカンになっても最悪家に帰れりゃ問題無い。

良いイベント参加になるといいね!

質問した人からのコメント

2015/2/21 20:50:08

笑う 丁寧に教えて下さってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2015/2/2100:08:30

1、ジャンルなどで違うのでわかりません。ただ、未成年が入場出来ないとかその様な注意書などないなら全年齢対象の同人誌も「頒布」されるでしょう。

2、過去出尽くした質問です。自分で調べていませんね?同人は自己責任の世界、中学生とて変わりません。それが出来ないならば参加出来ませんよ。
まぁ大体動きやすい服、履き馴れた靴、お金、カバン(でかすぎず小さすぎず)とか。後は自分で調べて下さい。

また、来月の即売会とコミケでは季節が違うので服装の参考にはならないと思いますが?
コミケは同人誌即売会ですが同人誌即売会全てがコミケとは言いません。

tuk********さん

2015/2/2023:37:40

中学生(未成年)であることは、まったく恥ずかしいことではありません。

恥じるならば、類似の質問をまったく調べようとしていないことを恥じてください。
荷物、服装、どちらも過去の質問に山のようにありますよ。

あと、同人誌即売会では販売されるものなどありません。また、参加される地域、ジャンル自体の年齢層等によって頒布の傾向はかわります。全体的にどれくらいがR18を扱ってるかなんて、当日パンフを見るまでわかりません。事前に情報が公開されていれば確認もできるでしょうけど。


とりあえず、当日までにもう少し同人に関する常識を身に付けた方がいいと思います。

h_k********さん

2015/2/2022:54:20

来月のイベントって、もしかしてゲーム系のかな?違ったらごめんね。

もし、そうだとしたら、多くは18禁のものが出てくると思います。
でも、コミケの場合では、2割くらいに18禁のものが出ていると思われます。
スペース的(100SPとか)で考えると、ジャンルによっては7割くらいに18禁だったり、逆にそうじゃなかったりすることがあるね。
本だけじゃなく、グッズを含んでることを忘れないで。

買う場合は、表紙をみればわかると思うけど、普通に見えるのに中身は18禁だったりとかあるよ。だから、値段とか書いてあるPOPをよく見てね。
「●●×●● 成人向け(あるいはR18とか)」
たまに書いてない時があるので、気になる人はサークルさんに聞いてみるとよいです。本をとって、ぺらっとして終わり。という人がいるけど、中身を気になるな~と思うなら、それも聞いてね。「これは成人向けでしょうか」と。

服装については、あなたがいつものようにしてください。たまにおしゃれにしていく人がいるかもしれませんが、いつもの普通でいいと思いますよ(行列する場合、天気を見て、考えたほうが良い。会場によっては、日陰になっていたりして寒いときがある)
でも、中学生というので、体つきにしては大人っぽく見られることがあるかもしれません。
服装によっては「成人かな」と勘違いされるかもしれません。
私は未成年です。という証拠を示すには、学生証を必要でしょう。持っていたら、見せたほうが良いです。
保険証もよいですが、ほぼ無効なのでおすすめできないです(写真つきがないので、不正だとみられるため)。

本を持ち運ぶには、大き目のトートバッグでおすすめ。あと肩掛けのショルダーもいいですね(それも大きいやつで)。
行くときは、朝から行列します?だったら、外に寒いので、防寒対策もしましょうね。暇なときは携帯をいじると思いますが、持ち運べるバッテリー充電器を忘れないでね(店で2000円~する)。ゲームや読書もいいですね。
ちょっと小腹で食べるときは、軽くチョコやクッキー(小袋タイプ)でも。ペットボトル1本で十分です。
会場によりますけど、開場1時間くらい前に到着しておいたほうがいいでしょう。体力のない場合は、開場している時間くらいでいいでしょうね。

あと・・・もし、人気のあるジャンルの場合は、できれば1時間くらい前に到着したほうがいい。サークルによっては、行列ができます。始まって数十分なのに、すぐに完売するサークルさんもいます。
たとえば、最近、刀剣乱舞のイベントができたので、そこですぐに完売しちゃう可能性もあるからです。(先日、妖怪ウォッチのイベントでも、開場して30分なのに、すぐに完売したサークルさんがちらほら見られました(泣)。)