ここから本文です

Code:Realize ~創世の姫君~ 攻略順について オトメイトのCode:Realize(コードリ...

roy********さん

2015/2/2022:19:44

Code:Realize ~創世の姫君~ 攻略順について

オトメイトのCode:Realize(コードリアライズ)をこれからプレイするのですが、
おすすめの攻略順はありますか?

(ストーリー的に、キャラ的に)

普段は自分が気になるキャラを最後にとっておくのですが、このゲームには気になるキャラがこれと言っていません。
しいて言えばフィーニスですが見た感じ攻略対象ではなさそうです。

今までプレイした中で好きなキャラは
ワンドのエスト
華ヤカの雅様
薄桜鬼の斎藤さん
ときメモGS2の佐伯瑛
ときメモGS3の設楽聖司
GS1なら葉月王子

他には
十三支演義の夏侯惇
アムネシアのシン(無印に限りトーマ)
ブラコンの風斗
スタスカの宮地くん
ノルンノネットの駆くん
うたプリはゲームはトキヤ、アニメは翔ちゃんとかレン様が好きです。

まだまだいますがキリがないし質問からずれてしまうのでやめます。

ネタバレなしでご回答お願いします(*^^*)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2015/2/2109:34:09

Code:Realizeはお気に入りの作品です。
ご質問者様も早くプレイしたいですよね~攻略順を決めるヒントにでもなれば。

この作品、本当は購入する予定ではありませんでした。商品レビュー(高評価)を見て慌ててお店を覗きに行って置いてあったので買ってきちゃった~という次第です。レビューにルパンは4人攻略後と書いてあって。ご質問者様のご想像通りフィーニスは攻略できません。彼はお話の鍵になり、主人公と深いかかわりのある人です。
私はいつも気になるキャラからプレイします(ご質問者様と逆です)

私の選んだ順は、フラン→ヴァン→サン→インピー→ルパン
私も今回はこの人、というキャラがいなかったので無難そうに見えたフランからプレイしました(無難な人でもなかった)共通ルートでサンが何だか訳ありのようだったのでサンは最後にしようかな~って思ってたんですが、攻略サイトさんを見ていてインピーを最後に取っておくほうが楽しめそう(楽しくプレイできる)かなと思ってこの順に。
インピーは「少年よ大志を抱け」を地で行くストーリー。他のキャラは過去に自分のやったことをものすごく後悔していて、それがかなり重いストーリーになっています。
ルパンのルートは4人攻略後というのもあってか、彼だけのお話ではなくてみんなの想いが交錯しています。ハーレムエンドにつながるような部分もありで、でも、ルパンのエンド。

世界観がとても興味深くて、背景すら細かくて。見るだけでしばらくほーっとしてました。共通ルートは結構長めです。2周目からは章選択ができるので楽です。
糖度はあまりありません。キャラによって主人公の毒が解決されてないこともあって、もう少し近づきたいと思いましたが。
でも、幸せな2人を見ることができたので良しとしよう。続きはファンディスクが出ることを期待して。
トロフィー欲しさにしつこくプレイしてしまいました。楽しかったです。
少しでも参考になれば、嬉しいです。
楽しんでくださいね。

• 質問者

roy********さん

2015/2/2614:14:09

回答ありがとうございます!
    攻略順逆ですね^^
    そうなんです、私もチェックしていたものの予約には至らず、発売後の評価が高いので購入に至りました。
    楽しかったとのことでさらに楽しみになりました!
    ルパンは制限があるのですね。
    私もフランは無難そうなのかなと思いましたが、無難でもないんですね^^
    楽しみです。かっきーだし!
    インピーは1番そそられないタイプでした(笑)
    けれど唯一の明るいルートになりそうなのでしっかり考えようと思います!
    お気に入りの作品は切ないストーリーや甘さ控えめな傾向なので、この作品もハマりそうな予感です。
    糖分はファンディスクで補給できれば良いですよね♪

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/2/26 22:54:09

回答していただいた皆様ありがとうございました。
皆様のご意見を踏まえて、
フラン→ヴァン→インピー→サン→ルパンに決めました!
今からプレイしたいと思います。
システム上お1人しか選べないのが心苦しいのですが、皆様がベストアンサーです。
本当にありがとうございました!
お話聞けて楽しかったです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eur********さん

2015/2/2403:03:13

私のおすすめ順は、
インピー→ヴァン→フラン→サン→ルパン です。

理由としては。
このCode:Realize、ルートによって物語の雰囲気がガラッと変わります。
全然ジャンルの違う映画を5連続で観るような感じです。
サスペンスだったり、SFアドベンチャーだったり。
暗かったり明るかったり。
そのメリハリをより強く感じられる順番がこれだと思います。
ルートが変わるたびに気分がリフレッシュされるので、より飽きずに楽しめるかと。

とはいえ、前3人は正直お好みの順番でもまったく問題ないです。
↑は、私自身がテンポよく楽しめて、真相に至るまでの断片をじわじわ集めて行く感じを楽しめたなあ、と思う順です。あくまで私の考えにもとづく一例ということで。

しかし。
サンを前半にやることはオススメしません!彼は後半推奨です。トップバッターNGです(笑)
ルパンは攻略制限があるのでどう足掻いてもラストです。

ですので、
ラストだけは、サン→ルパン(終)にすることを強くオススメします!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ooo********さん

2015/2/2312:07:00

私も質問者様と同じでした。
しいて言えば、ルパンだったのですが攻略制限があるのでプレイ順に悩みました。

そういう時は、たいてい公式HPの並び順で行きます。
それが大きなネタバレ等少ない気もします。
だから、今回も ヴァン → フラン → インピー → サン → ルパン
この順番で私的には大満足でした。

あえて言うとすれば、サンは最後に、ヴァンかフランから始めるのが良いのではと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wiv********さん

2015/2/2211:03:42

先日フルコンプしましたが、プレイ順に関しては実は先に回答された方と全く同じでした。

最初は一番気になっていたルパンを攻略したかったのですが、その時はルパンが他キャラを全て攻略しないとできないということを知らず、結局2番目に気になっていたフランから攻略しました。
ルパンがラストなのは納得のシナリオです。
それ以外のキャラに関しては、正直誰を最初に攻略してもいいと思います。出会った順番に、とかでもいいかと。

あと質問者様が好きなキャラを見る限りだと、クール系・弟キャラ・ツンデレがお好きなのでしょうか?
確かにフィーニスは質問者様が好きそうなキャラに合致している感じですね。攻略対象キャラでないのが残念ですが…。
攻略対象キャラから考えると、ヴァンが一番合うのかなぁと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる