ここから本文です

名刺について 名刺を頂いた場合、必ず返すのがマナーなのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2015/2/2100:07:24

名刺について

名刺を頂いた場合、必ず返すのがマナーなのでしょうか。

たとえば、休日の買い物中にお店の方から頂いた場合
仕事中に職場に来たセールスの方から頂いた場合(仕事内容とは異なる物品)などです。
恥ずかしながら内勤で、普段名刺を使わない、持たない(そもそも支給されていない)ので
どうしたらよいものか。
仕事中なら持ち合わせが無いなどと言いお返ししない対応をするのですが、特に休日などに頂いた場合の対応に困ります。
セールスなどには一々返さなくとも良いような気がしてしまいますが、マナーとして恥ずかしいものなのでしょうか。

閲覧数:
646
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/2/2200:22:23

基本は、ビジネスの場では名詞を貰ったら返すのがマナーですね。

とはいえ、ケースバイケースとはなります。


まず、プライベートの時に受け取っても返す必要はありません。
質問にあるようなケースは、店は宣伝の一環で配布しているだけですので、黙って受け取っておけばいいです。

セールスの場合は、その後も付き合う気があるなら渡すといいでしょう。
もう、こないでほしいなら渡す必要はありません。
というより、渡さないほうがいいです。
名詞を渡せば、脈有りと思ってまた来るでしょうから、
「なんかあったらこっちから連絡します」とでも言っておいて、
「よかったら名詞を頂戴できますか」と、催促されたら渡すくらいでいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sut********さん

2015/2/2202:26:31

名刺を支給されていないのに、どうやって名刺を返すんですか? 自分でオリジナル名刺を作る場合、会社の許可を得ずに、勝手に社名や肩書きを記載できませんよ?
特に名刺を必要としないポジションの人は大勢いますから、誰かから名刺を受け取ったら「申し訳ないですが、名刺はないんです」と一言添えれば十分です。