ここから本文です

根抵当権極度額の増額変更登記申請書の書き方について教えてください。 現在、...

ah5********さん

2015/2/2113:22:36

根抵当権極度額の増額変更登記申請書の書き方について教えてください。

現在、自宅の土地と建物に2000万円の根抵当権を設定して融資を受けています。

新たに土地(雑種地)を追加担保に差し入れて追加融資1000万円を受けるよていですが、登記申請書の書き方についてご教授願います。

追加不動への根抵当権の設定は別に申請書を作成して申請すべですか?
下記のように、担保に追加した土地の所在等を不動産の表示に追加して記入すれよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

登記申請書

登記の目的 根抵当権変更

原 因 平成27年〇月〇日変更

変更すべき登記 平成26年〇月〇日 受付第〇〇〇〇〇号

変更後の事項 極度額 金3,000万円

権 利 者 〇〇都〇〇区〇〇町〇丁目〇番〇号
代表取締役 〇〇〇〇
義 務 者 〇〇市○○町〇丁目〇〇番地
〇〇〇〇

添付情報
登記原因証明情報 印鑑証明書 資格証明情報
代理権限証明情報 非課税証明書

登記識別情報(登記済証)を提供することができない理由
□不通知 □失効 □失念 □管理支障 □取引円滑障害 □その他( )
□登記識別情報の通知を希望しません。

平成27年〇月〇日申請 〇〇地方法務局御中

申請人兼権利者代理人 〇〇市〇〇町〇丁目〇〇番地
〇〇〇〇 実印
連絡先の電話番号〇〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇

登録免許税 登録免許税法第4条2項により非課税


不動産の表示

所 在 〇〇市○○
地 番 〇〇番
地 目 宅 地
地 積 〇〇〇・〇〇平方メートル

所 在 〇〇市〇〇町〇丁目〇〇番地
家屋番号 〇〇番
種 類 居 宅
構 造 木造セメント瓦葺弐階建
床 面 積 1階〇〇〇・〇〇平方メートル
2階 〇〇・〇〇平方メートル

所 在 〇〇市○○
地 番 〇〇番
地 目 雑種地
地 積 〇〇〇・〇〇平方メートル

補足公庫からの融資です。現在、極度額2000万で2000万の融資です。今回1000万円の融資を新たに受ける予定ですが、公庫からの説明では極度額を3000万円に変更して1000万円融資の流れになるそうです。その際、土地1個を追加で担保に入れます。今回このような場合の登記申請について質問しています。なお、公庫の登記申請の場合は登録免許税がすべて免除されるのでしょうか?

閲覧数:
4,410
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2015/2/2420:32:49

ご質問でわからないのは「2000万円の根抵当権」とをありますが、極度額が2000万円なのでしょうか
そして極度額目一杯借りてて1000万円新たに借りるのでしょうか・・
だとすると極度額3000万はありうるのか
普通は極度額って「融資額+2年分の利息+諸費用」で実際の融資額の2~4割増しになると思いますが・・

その上で「〇番根抵当権変更」とすれば書式はあってます
追加については新たに

目的 「共同根抵当権設定(追加)」
原田 平成○年○月○日設定←抵当権と異なり設定の日だけでよい

最後に前の登記事項証明書をつけ(同一管内なら不要)て「登録免許税法第13条第2項」と表示すると1500円で追加出来ます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「電話番号 局 番 書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2015/2/2122:37:11

登記の目的は○番根抵当権変更です。
つまり居宅に現在設定されている根抵当権の変更登記です。

雑種地への設定登記は
共同根抵当権設定(追加)で別件で申請です。