ここから本文です

駐在所に勤務するお巡りさんの階級は巡査長で、出世の見込みがない人物が抜擢されて...

zzr********さん

2015/2/2118:36:08

駐在所に勤務するお巡りさんの階級は巡査長で、出世の見込みがない人物が抜擢されていると聞いた事がありますが、本当なのでしょうか? …通常の取り締まり業務は勿論、箱根駅伝などを先導し、エリート集団といわれる白バイ隊員の方々に名誉職?的な階級の巡査長が多く在籍しているのには理由があるのでしょうか?

閲覧数:
9,428
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ate********さん

2015/2/2205:29:24

警察でのエリートは白バイ隊員ではないですよ。エリートというのは、白バイ隊員や駐在所勤務の人達とは最初から全く違う採用試験を受けて、合格した一部の人達です。彼らは一生、駐在所勤務をすることもなく、白バイに乗ることもなく、現場に配属される最初の瞬間から警部補です。かれらは試験を受けることなく、30歳くらいで警視にはなります。

箱根駅伝を先導していると華やかに見えますが、実際は駐在所勤務と同じ事。ただ配属先の部署が違い、そこで必要とされる大型バイクの運転技術に優れている、というだけのことです。白バイ隊員や駐在書勤務、捜査一課の刑事、それらの人達は昇進を望んで一生懸命試験勉強をして合格しないかぎり、警部補の階級まであがることはありません。どれだけ頑張っても警視になれば大出世。

だから白バイ隊員に警部補がいないのは当たり前なんです。

白バイ隊員は交通課のおまわりさんの中では華やかで、運転技術にすぐれたエリート集団ですが、警察という組織の中では末端を支える人達です。

質問した人からのコメント

2015/2/23 11:37:54

sedosedo3030さん
ateruinaotaka3さん

お二方ともご回答ありがとうございました
m(__)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

箱根の求人情報(39,524件)

【嬉しい温泉入浴OK】関東屈指の温泉地箱根の和モダンホ...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県
アルファリゾート
【7月新着求人】准看護師/病院【 常勤(日勤+夜勤)】
  • 特定医療法人社団研精会 箱根リハビリテーション病院
  • 正社員
  • 月給31万円〜
  • 神奈川県箱根町仙石原
ナース人材バンク
歯科衛生士/社保完備シフト制高時給箱根湯本駅より徒歩圏...
  • 泰晴会らいおん歯科クリニック箱根湯本
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23万円〜34.5万円
  • 神奈川県箱根町湯本
ファーストナビ歯科衛生士
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/その他/フー...
  • 株式会社シーエーセールススタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 神奈川県
イーキャリアFA
エステティシャン/リラクゼーションサロン
  • 株式会社 アンピール
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県箱根町
シフトワークス
和カフェ 茶屋本陣 畔屋 接客スタッフ
  • 箱根プレザント株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県小田原市城山
箱根プレザント株式会社
ホテル業務 ★全国からの応募歓迎★人気の箱根エリア!!外...
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県箱根町
ワークゲート
【贅沢リゾート案件!】温泉入り放題★箱根の旅館スタッフ...
  • LCVサポート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
ジモティー
(1)ナイトフロント (2)客室清掃(ベッドメイク有)
  • (株)サンエンジニアリング東富士営業所人材システム部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県
DOMO!NET
【新着】正看護師・常勤(夜勤有り)/箱根リハビリテーショ...
  • 箱根リハビリテーション病院
  • 正社員
  • 月給31万円〜
  • 神奈川県箱根町箱根
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sed********さん

2015/2/2123:37:30

出世の見込みがない
昇進の為の試験や人間関係から離れたい
転勤が多く、殆どの警察官が単身赴任
夜勤等の変則勤務

その他の理由で駐在を希望する人が駐在さんになっていますね

年下でも階級が上であれば、自分から敬礼しなきゃならないですが
家族と同居の仕事ですから、家族サービス出来ますよね
住居費ゼロ・水道光熱費ゼロ・お茶・お茶菓子まで公費ですから
貯蓄は、昇進していく同僚より遥かに多く出来るみたいですよ
大抵の駐在さんは、定年時には、ローンが終わったマイホームを持って、退職金は丸々貯蓄
警察官の給料は役職手当もありますが、勤務年数で増えていきますからね
駐在さんでも定年時は1000万円位は貰っているんじゃないですか

これは、昇進していくコースを選んだ某県警の警部さんの話ですけど