ここから本文です

堂島米市場とは?蔵屋敷で米を買った商人が、庶民に売りさばいた市場、という認識...

rar********さん

2015/2/2118:50:24

堂島米市場とは?蔵屋敷で米を買った商人が、庶民に売りさばいた市場、という認識でいいですか?

閲覧数:
256
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/2/2120:24:06

堂島米市場は商人たちが、お米を庶民に直接、小売していた市場ではありません。各藩の大坂蔵屋敷から売りに出された蔵米を仲買商が仕入値で買い取り、堂島米市場で入札によって小売商人たちに卸していた市場です。堂島米市場の相場により、全国の米の小売価格が決まっていたと言われたほどでした。

質問した人からのコメント

2015/2/21 21:49:45

仲買が小売商人に米を卸していた市場が堂島米市場なのですね!丁寧に説明してくださり本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2015/2/2121:06:00

「酒田てるてる堂島曇る、江戸の蔵前雨がふる」
こんな歌が流行ったのは奥州酒田の本間家二代目本間光寿の末息子である宗久が、堂島米会所や江戸の蔵前の米相場で大儲けをした頃の事です。
当時の相場は現物相場では無く、いわば先物取引です。本間宗久は相場の神様と言われていました。ちなみに年貢米の先物買いとでもいいましょうか、田んぼに苗が植えられた段階で売り買いする信用取引と云う事です。