ここから本文です

情報ネットワークとはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2015/2/2119:17:19

情報ネットワークとはなんですか?

詳しく教えてください
また、情報ネットワークでいやなことがあった! 後悔した!
などそんなことでもいいです!

<あともう一つ> 「気お付けたほうがいい」などでもいいです
情報ネットワークのことを教えてください!

今まとめないといけないんです。だれか教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwg********さん

2015/2/2207:43:06

自分の持つ情報を述べる訳でもなく丸投げするんだ。こういう投稿って自分で調べた結果として「こんなんかしら?」「間違ってますかね」的な論議と思います。
元々匿名である ID でさえも後悔しないスタンスを理解できない。自分の考えは何も語らず人からすべての情報を得ようとする人間性を疑います。
その情報が間違っていた場合「私の意見ではなく投稿内容です」と平気で言うんでしょ。
コンビニのつまようじイタズラ少年でも自己主張はしている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khurataさん

2015/2/2403:39:16

ネットワーク network というのは、複数の「点」を、何らかの手段でつないだ姿のことであり、かつ、
その「つながり」を通じて、何かが行き来する、という特徴を持っています。
この「点」のことを、特に「ノード node」とも呼びます。

端的に言って、「複数の点と、それらを結ぶ線」という図形で書き表せるものは、何でも、ネットワークです。
そう考えると、この世には、さまざまなネットワークが存在していると分かるでしょう。

当然、「複数の点は有るけれども、それらの間を結ぶ線が無い」とか、「線は有るけれども、その中に『点』が無い」ようなものは、ネットワークとは呼べません。

たとえば、父親・母親・長男・次男、という1つの家族は、それぞれは1人の人間(ノード)であり、それぞれが「家族関係」でつながり、言葉や金銭や食料をやりとりする、1つのネットワークです。

また、たとえば鉄道は、それぞれの駅(ノード)を、線路でつなげて、物資などを運ぶネットワークです。
ネットワークは「網」とも訳しますが、鉄道ネットワークには、まさに「鉄道網」という訳語があります。

「情報ネットワーク」とは、複数の「点」の間に、情報が行き来する通路を設けて、それぞれの「点」の間で、情報 information がやりとり出来るようになっているものです。
ですから、物資や人の行き来を主とする鉄道網は、情報ネットワークとは呼ばれません。

たとえば、郵便や電話は、情報ネットワークの一種です。
それぞれの住居・郵便局や、電話・電話局という「点」の間で、手紙や会話という形の情報がやりとりされます。

情報ネットワークが、ディジタル情報をもっぱら扱うネットワークである場合、情報は「会話」とか「手紙」という形ではなく、ディジタル・データでやりとりされます。
LAN やインターネットはディジタル情報ネットワークなので、これらのノードの間では、ディジタルデータだけが行き来しています。
これら LAN やインターネットにおいては、ネットワークに接続されている PC やルータがノードになります。

「気お付けたほうがいい」ことの1つは、「お」と「を」を使い分けるようにすることです。 そんなに急いでいては、まとめるべきものもまとまりません。

もう1つは、他人様から何かを教わろうという際に、自分の姿を隠した匿名で聞くなどという、失礼な言動をしないことです。
(質問者様自身が、そういう事をされたら、快く答えようと思いますか?)

最後の1つは、答えが得られたからといって、質問投稿を削除したりしないことです。
後から来た人が、後から情報を探し出せるからこそ、情報ネットワークには価値が有るのです。
「知恵袋」で、せっかく時間を使って回答を書いたのに、質問自体が削除された、という事が何度かありましたが、これは「いやなことがあった! 後悔した!」と言える経験です。

bag********さん

2015/2/2400:46:32

ITの用語は、英語をそのまま日本語におきかえていっていることも
多く、深い意味があるのか?というと、
「総称」的に使っている用語も多く。

情報=英語でいうとインフォメーション
ネットワークはそのまま英語。

ただ、ネットワーク上でさす情報は
時としてITと総称していることも多いですよね。

IT=インフォメーションテクノロジー

ユビキタス とか、ソリューションとか、
アバウトでありながら、じゃ、具体的には?
みたいな用語は沢山あります。

なので、ネットワークの勉強の半分は、
用語の勉強から入るようなところもあり。

その用語すらまずは、検索でもいいから調べようとしない人に、
冷たい人は、ネットワークに多いのです。
それが理由だから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる