ここから本文です

自己啓発系のセミナーです。 受講料40万円。 過去に別会社のセミナーを受けた...

tk_********さん

2015/2/2123:35:23

自己啓発系のセミナーです。
受講料40万円。

過去に別会社のセミナーを受けた事があります。今となっては失敗だったかな?と思う反面、助けてもらったという感覚もあります。

今回は事業

者としても成功されてる方です。とても参加したい反面、また搾取されるのは嫌だと思っています。

皆さんならどうされますか?
参考までにご意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utt********さん

2015/2/2209:56:16

考えるのやめたら?
考え過ぎだよ。。。
趣味作ってお友達と仲良くすればいいじゃん。

自己肯定感が低いのでしょう。
自己肯定感の欠如は家庭環境が大きく影響しています。
親に愛されなかった、話を聞いてもらえなかった
成績だけしか見てもらえなかった、一方的に進路を決められた
etc...
親との関係が不十分であったときは自己肯定感
つまり自分は自分でいいんだ、という自信が得られなくなります。

自己肯定感を得るためには長い年月が必要になります。
数年単位で考えてください。
動物と触れ合うことや、映画小説など読むこと
もちろん自己啓発本を読むのも悪くないです。
その時にその通りに行動できなくても問題ないのです。
知識として覚えればいいのです。覚えなくても結構です。
そういう本を読んだ、という経験が大事です。
趣味もたくさんしてください。

趣味がない場合は散歩が良いです。
歩くと健康になります。身体と心は連動していますので
運動するとストレスも発散されます。

それとは別に定期的に相談できる相手はいると良いでしょう。
カウンセラーのカウンセリングを受けてください。
ただし、そこで自分の性格を直してもらおうとは考えないことです。
話を聞いてもらう、それだけでいいんです。
とにかくあなたには人との繋がりが
それも対価を求めない繋がりが必要です。
いつ嫌われるかわからないような人と仲良くなるのは難しいです。
(厳密にはカウンセラーもお金を貰ってるので無償の愛ではないですが^^;)

40万あればいろんなことが経験できます。
今まで自分の知らない世界を経験することは
自分自身の世界を広げることになります。
今の貴方は視野狭窄で、周りのことが全然見えていません。
世界はとても広くて自分の知らない人がたくさんいることを
実感することが大切です。

• 質問者

tk_********さん

2015/2/2210:25:32

有難うございます。
    私は友達がほぼいません。
    うまく表現できませんが、人間不信が強く、ブッチ切ってしまいます。

今回のセミナーは人との繋がりを実体験する場所で、これが自分で求めていたものだと思いました。

本来ならこういう事は子供の頃に教育されるべき事なのですが、私は拒否され続けて来たので出来ません。

過去にカウンセリングなども受け、状態は上向きになりましたが、カウンセラー(女性)の方を好きになりそうだったので止めました。

主治医からはどうして中断したんだ?と言われましたが、本音は言えませんでした。

こんな状況でここ最近過ごしています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2015/2/2416:35:15

現在どのような状況か分かりませんが、精神的に悩んでいる時やどうしていいか分からない時にこういったものに参加すると、自分の考えで判断できずそのセミナーの言いなりになってしまうと思います。あとそこにマイナスな環境の方がたくさん居てマイナスな環境を共感したりしたら尚更危険です。そこのセミナーで「やればでる!!!」みたいなことを言われみんなで「オーッ!」なんてなってしまうと完全自己啓発セミナーの思う壺(洗脳)です。※友人がはまっていて完全上記のような状態です。友人は「○○会社(自己啓発セミナー名)に入って自分が変われて良かった。素晴らしい会社だ!」と称賛していますが、会社は零細のまま、友人も居ない、家庭崩壊状態です。
目の前の人がそんな感じなので私が自己啓発セミナーを信用できないだけなのかも知れません。

まず自分の考えがしっかりあり、冷静な状態であるかどうかが大きく左右すると思います。「失敗だったかな?」と少しでも思っているならやめた方がいいと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2015/2/2222:34:34

本質的な苦しみだとお察しします。人間としての。

私は社会的には成功した部類でしたが、精神的には疲弊していました。

「なぜ成功したいのか」という本質的な問いに気がついていなかったからです。

ただ、そのプロセスにおいて多大な苦しみが生まれ、「どうやらこういう成功がゴールではない」ということに気づいてから、第二の人生が始まりました。

あなたもお気づきの様にそんな法外な値段のものが「本質的な問い」には絶対には答てはくれません。麻薬の様な「片時の忘我」を与えてくれたとしても。お疲れなので「麻薬でもいい」という気分なかもしれませんが。

セミナーの与えてくれる麻薬とは、あなたの自我、あなたの思考、あなたの「かくあるべし」を攻撃して、片時とはいえそれを停止させてうまれる「解放感」が正体です。あなたを生きにくくさせている最大の要因、あなたの本当の敵とは、それら、あなたの自我、思考、信念に他ならないからです。

けれど、解放した先にはなにもありません。ただ壊しただけ。ほんの表面上の一部分を。片時だけ。しかも、そのあとには、あなたの自我を更に刺激させるものを植え付けて、中毒にさせようと企図されているのです。

ここまでの回答に挙げらた多くは方法論としたセミナーとおなじもなのです。ただ、セミナーの様に暴力的にしかも安易な「見せかけのゴール」を与えてはくれない。だから「果実をあせる」あなたはどうしてもその時間に耐ええないのです。

だから、とりあえずはそれらに辛抱強く向き合うことが現実的な解決です。そうやって少しずつ厚い自我の殻、「はげしい思い込み」、色眼鏡の度数を下げていき、もう少しだけ「堪え性」を獲得できるならば、より本質的な「自分からの脱却」の方法がこの世界には存在することを見出せるでしょう。大変な勇気と忍耐を必要とはするものではありますが。

信じがたいことですが、この世界には善意は存在します。どうやっても、それなしには「セミナーの類」にならざるを得ないのですが、「自分からの脱却」というとてつもない挑戦は。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

g13********さん

2015/2/2207:01:17

高い。ただひたすら高いわ。

40万円もあったら自己啓発関連の本を本屋さんで買い占めできちゃうんじゃなかろうか。

いやいや、それにしても高いわ。

sah********さん

2015/2/2200:08:16

うーん、40万は高いと思う。

心理療法でもそんなにしないと思う。
例えば内観療法。

1週間あるとして、食事、寝具、講習料と考えても
1日6万、高いんじゃない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hit********さん

2015/2/2123:43:49

「搾取」という単語から、信用していない事が読み取れます。

完璧に信用できないのであれば、不参加で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる