ここから本文です

バッテラと鯖寿司の違いを教えてください

bri********さん

2015/2/2200:53:06

バッテラと鯖寿司の違いを教えてください

何が違いますか?

閲覧数:
1,463
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/2/2202:35:49

「バッテラ」とは「酢で〆たサバを押し寿司」にしたもので、箱寿司の一緒です。
「鯖寿司」は1尾のサバを塩漬けにして自然発酵させて「なれ寿司」にしたもので、ご飯と一緒になれ寿司にしたものや、後で酢飯とあわれたものがあります。
形状的には、「バッテラ」が直方体なのに対して、「鯖寿司」はサバの姿が残った形状をしていてサバの半身が飯を包み込むような形になっています。
写真は「鯖寿司」です。

「バッテラ」とは「酢で〆たサバを押し寿司」にしたもので、箱寿司の一緒です。...

質問した人からのコメント

2015/2/26 13:11:17

驚く ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

りばあさん

2015/2/2205:06:53

バッテラは、ポルトガル語のバッテイラと言う小舟を意味する言葉です。


箱で押し固めた形がバッテイラに似ていたことからそう呼ばれるようになったのですが…


バッテラは穴子や海老などもあります。


鯖寿司は鯖しかありません!
(・ω・)b


(=゚ω゚)ノ

2015/2/2201:12:45

発酵の違いです……元々は