ここから本文です

女性は目先の金額しか見ないのですか?

sak********さん

2015/2/2209:05:13

女性は目先の金額しか見ないのですか?

よくある例えだと、ガソリン代を使って
遠くの安いスーパーに買い物に行く。
他にも色々ありますが。

総合的に考えてコスパを考えたりしないのでしょうか?

補足追記
金額以外にも時間を考慮してください。
また、値段の差
定価200円+20(交通費)
定価150円+50(交通費)
だと、たった20円の差でも安い(時間コスト的にも)のを買うのはコスパが悪い気も・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
588
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2015/2/2219:43:33

近いからといって高い店で買うことにすればその店は調子に乗っていつまでも値下げしません。
高い店は遠くても安い店と競争になるようにする・・・目先のことではなく結果的には長い目で見ていいことになる。

かなり遠くても安いガソリンスタンドに給油に行くなんておっさんもいるし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rxr********さん

2015/2/2622:08:10

質問者さんの周りの女性がそういう方が多いというだけでは?

合理的な女性、たくさんいますよ。少なくとも、私の周りには。

kon********さん

2015/2/2609:50:54

1つの商品しか買わないのなら足を伸ばす方が馬鹿らしいと思いますが、
大抵そうじゃないでしょ^^;


私は調味料をまとめ買いするのですが
近所のスーパーで買うのとちょっと足を伸ばして買うのとじゃ
同じ商品でも会計が500円近く変わってきます。


それならガソリン代や時間もちょっとかかるかもしれないですけど
気分転換も兼ねて遠くに買いに行きたいです。
近所のスーパーには売っていないけど
遠くのスーパーには売っているものというのもありますし。


この前出掛け先で
肉の部位が豊富に格安で売ってたスーパーを見つけました。
車で20分くらいかかるところですが
そこはまた機会があればクーラーボックスを持って
行きたいと思ってしまいますね…。

aro********さん

リクエストマッチ

2015/2/2420:33:26

日々、節約?に勤しみ、1円でも安く買うことに命をかけているような場合、

安く買えた!

この満足感は金額以上のものだと思います。

金額ではなく、満足感が大切なのでトータルコストは関係ないのでしょう。

gor********さん

2015/2/2218:39:18

書かれてる内容、どれも女性に限りませんよね?
男性にだって十分当てはまります。

女性でも男性でも、投稿者さんが指摘するような行動・思考の人はいます。

「女性は」なんて決めつけないで!!

aqu********さん

2015/2/2217:25:07

確かに!!おっしゃる通りだと思います。

何が自分にとって効率いいのか 費用対効果も含め、よく考えて行動できたら素敵ですよね。私も節約には関心を持ちますが、しかし気分転換に車を走らせて遠くの安いスーパーにいってしまうこともありますよ。
時間をかけてガソリン使って、遠くに行って、帰りに これまた安価だからと 缶コーヒー58円を買って、飲みながらのドライブ・・・ こんなことを時々しています(笑)。
歩いてすぐのスーパーで 少々割高でも買ってきて、何も飲まずにとっとと帰ってきたほうが安いですよね。
近頃、マイボトルに好きな飲み物を入れて、家にあった個包装のおせんべいを持って出かけ、帰りに車の中で食べながら帰るようにしました(笑)
遠くまでまとめ買いに来たという心地よい疲労感から ついつい菓子パンとか買ってしまうことがあるので。

根底には、交通費・時間をかけず近くで買い物するのと、遠くの安いものを買い求めに行くのとを比較したとき、近くのほうがいいのかもしれない。でも、精神的なメリット(今日は仕事が休み、パーッと車走らせ、気分転換かねて買い物へGO!)というのもあるなあと感じています。お、安い・・・と手に取るのが、楽しいのです。

私の場合 このスーパーは食パン(好きな銘柄)がいつも底値、あっちのスーパーは牛乳(好きな銘柄)が安く、あのドラッグストアは 砂糖がいつでも安価、など行ったらついでに必ず買うという物は決まっています。

ポイント●倍、とか カード優待とか、5%オフの日、なども選んで利用しますが、それにつられて 安くなっていない商品まで買わないようにもしています。

安価かどうか、だけではなく、商品として好きなので遠くても買いに行くというPB商品もありますし、高くても買うという選択もあります。
ほかにも たとえ話をいくつかいたしますと、
先着100名様に卵特価、などで「並ぶ」というのは 私はしません。十数円のために もともと嫌いな「行列」に並ぶ、「混雑」に群がることが嫌です。
もともとビタミンE強化とかの卵を好むのもありますが、ごみごみした場所を乗り越えてまで卵は底値でなくていいです。いつでも安いドラッグストアの卵も買いません。


究極の例では
遠方のコストコに集団で行って 安い安いとシェアして、ついでにランチしておしゃべりしてくる奥さん方・・・
目的は安さにあらず、です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる